関ジャニ∞のSONGSを観て、WESTを思う

はっきり言うと羨ましい。

 

”色モノのコミックソングをずっと歌わされていた。”

”大阪じゃない歌を歌いたいと訴えた。”

”その為に、自分達の武器がバンド。”

 

いや〜羨ましい。

ジャニーズWESTファンとして。

いや、先を歩く者としての苦労は勿論あるだろう。何もない所から自分達の道を切り拓いている彼ら。

そして相変わらずのコミックソングを歌わされているジャニーズWEST

しかし彼らは決して歌わされているとは言わないだろう。関ジャニ∞は今だからこそ振り返って「なんで俺らこんな歌う歌ってるんやろ。もっと王道を歌いたかった。大阪じゃない歌を」と言える。

それを10年度前の彼らと全く変わらず今歌っているのがジャニーズWESTだ。

ただ、歌わされているとは言わなさそうだ。きっとスタッフさん達とディスカッションして、そのセールスの方法に納得はしてるんだろう。たとえ自発的に無理矢理ではあったとしても(笑)

 

なんやかんや言いつつも、きっと関西ジャニーズはジャニー喜多川とは親密でフランクな関係なのかもしれない。ヨコや照史のヒロムに対しての物言いを聞いていて思う。デビューしたいという自分達の思いをストレートにぶつける。泣き落としや絡め手なんかも用いつつ。

ヨコや照史のその人懐っこいストレートさが好ましいのかもしれない。

そうやってデビューまで辿り着いた2つのグループ。

確かにイメージは被る。

事務所が被らせているのだから当然だ。そしてその結果『ジャニーズWEST関ジャニ∞の二番煎じ』だとしか見られない。

ジャニーズWESTもきっと思ってはいるだろう。もっと違うジャニーズらしい格好いい楽曲をと。『逆転WINNER』の時、

「やっとジャニーズらしい格好いい楽曲です」

と言っていた。

また『ズンドコパラダイス』の衣装を「もうちょっとセンスのある衣装に」と言っていた。

それが本音だろう。

 

関ジャニ∞は、自分達で早々にそこからの脱却を図った。その手段というか方便というか武器が、バンドだったんだろう。

随分以前からやってたような気がしてたが、本腰入れてやり始めたのは『関ジャム』からだと言っていた。それ随分と最近じゃないかw

 

いや『関ジャム』も羨ましかった。

KinKi Kidsファンとして(笑)

なんたってフジの派閥争いのとばっちりで終わってしまった『堂本兄弟』。

『関ジャム』って、きっと『堂本兄弟』でこういうこともしたかったんだろうなと思わせる内容。あれは『堂本兄弟』が終わったからこそスタートさせることができた内容だろう。

いや〜羨ましいw

そんな番組をすることによって、関ジャニ∞は音楽的なイメージを纏うことに成功した。

バンドはいい。年齢がいってもグループとしての活動が成立し得る。TOKIOのように。

これが普通のダンスメインのアイドルユニットだと、いずれ年齢的限界が来る。少年隊のように。植草克秀に往年のように踊れと言っても酷なのはSHOCKの舞台で感じた。

勿論精神性が肉体的なものを上回るといったバレエのような芸術性を持ったものにまで昇華できるのなら、それはそれで年齢は関係ないのかもしれない。が、アイドルのダンスとはまた別物だろう。

 

音楽性の高いグループというイメージをバンドという得手と共に手に入れた関ジャニ∞。ある種それはKinKi Kidsを踏襲しているとも言える。

ただ、デュオと7人グループのバンドという差異から、余りイメージは被らない。またジャニーズのバンド形式の先輩グループであるTOKIOとはやはり余りバッティングしない。

TOKIOはずっとバンドをやっていて、最近は自作曲でリリースもしている。20年を超えて本当にぼちぼちと真面目にやってきたからこそだろう。

 

元々ジャニーズは楽器演奏や自作曲を作る人間は意外といる。クオリティはともかく。Jrの頃からのバンドもあるし、ジャニーズからスタジオミュージシャンになったりした人間もいる。野村義男は元来ミュージシャン指向で今じゃ立派なミュージシャンだ。

だからバンドをやろうと思えばやれるんだろう。でも柳の下には何匹もドジョウは居ない。

 

ジャニーズWESTのメンバーでバンドをしたいと言っていたメンバーもいた。

いや、そこはもう駄目だろ。ジャニーズ的には王道っちゃ王道だが、もっとニッチを探さないと。

普通に演奏や自作曲をするのは嗜みかもしれないが、グループの方向性としてはなぁ。堂本剛安田章大ぐらい才能があればともかく。

 

最初に戻る。

バンドをすることによって、コミックソング、大阪ソングから脱却した関ジャニ∞

羨ましい(笑)

さて。ジャニーズWESTは?

何を以てコミックソング、大阪ソングから脱却できるのか。

 

パラパラ?

どっちかつーとそれもコミックソング範疇の楽曲だよなぁw

でもそこはべつに良いと思う。

パラパラチャーハンとか3、14とか粉もんとかホルモンとか。あとなんやかんやwああいうのは楽しいし盛り上がる。

後は、狂愛3部作やEDM系の格好いいダンス曲。これはファンが是非テレビでやって欲しいと思っているに違いない楽曲。こっちの方向性を何故やらないのか。アルバム曲かシングルのc/wでひっそりとリリースされるが、コンサートではめっちゃテンション上がる。

今テレビで全盛期のもー娘の映像流れてた。こういう色モノでもブレイクすれば面白いよね。つんくもそういや大阪だwだからべつにアリだとは思う。思うが、やはりこればっかじゃな〜。

 

姉は元々内担で関ジャニ推してた。ていうかY&Jの3グループのファンだった。

だからヲタ卒する八祭前までの関ジャニ∞には結構詳しい。

話を聞いて、つい比べてしまう。

京セラドームをやった頃の関ジャニ∞ジャニーズWEST。3周年の頃は?47都道府県ツアーはいつだっけ?

姉が今日はたまたま分厚い関ジャニ∞の写真集を見ていた。テキストびっしりのページ。

「なんじゃこりゃ?」

「今までの生い立ちなんかからメンバーそれぞれが語ってる」

「WESTの10000字インタみたいもの?」

「そんなもの」

へ〜。

でもってSONGS。

若いなー。年長の三馬鹿でさえ21才。Jrの頃の映像も流れる。

「あの頃は皆十代のデビューだったから、俺ら結構焦ってた」

そっか〜。でも淳太デビュー時26だったけどなw10周年で36歳だよ。KinKi Kidsは20周年で38歳だ。35歳前ぐらいまでは若かったけど、それ過ぎるとどうしても…w

WEST10周年で小瀧は27歳か〜。丁度Hey!Say!JUMPぐらいの年齢だよね。淳太www頼む!見た目若くしてダンス頑張ってくれいw

 

あ、方向性の話だった。

どうするのかな。ずっと大阪ソングは勘弁して欲しい。シングルで狂愛三部作やEDM系の楽曲切って欲しい。踊れるうちにダンスで魅せて欲しい。

折角歌の上手いメンツ揃ってて、ダンスも上手いのに、コミックソングじゃ宝の持ち腐れだ。あれだけのクオリティがあるからこそ、どんな楽曲でも美味しく料理できるんだけどな。残念ながら世間はそうは思わない(笑)

でもってダンスも余り見せられないし。

 切歯扼腕とはこのことかw

 

後は…スマスマ終わる頃に後番組が取り沙汰されてた。その中の一つに、関テレがWESTのバラエティを推してたって記事があって…。コントなんか結構イケるのにな〜と思った覚えが。

彼ら松竹座で年間100公演からやってたから、そういう対応力や瞬発力はある。きっとジャニーズの中でSHOCK除いてそんなにコンスタントに舞台立ってるメンツはいない。

ヒロムに「彼らのセンスは信頼できる」と言わしめたそのコント力w

トーク力もそこそこはあるよね。グループでのトークが阿吽の呼吸で回せる。

 

 

バラエティは、テレ東以外は関西ローカル。バラエティってやっぱキャラ立ちしてないとおもしろくないんだろうな。視聴者にもキャラが分からないと。要は知名度か?

淳太の切れ芸好きなんだけどな。育ちは良いのにツッコミで切れキャラ。本気で切れると巻き舌で標準語になるというw

照史は女子。親方とのギャップがwでもって意外とおバカ。

流星は見た目と違ってポンコツ。でもクールでイケメン。

神ちゃん何でもできるのに、意外と意見は主体性なかったりする。

濵ちゃんは癒やしでお馬鹿なとこもすべて許される。

小瀧は最年少なのに多分一番賢い。頭の回転も速い。

シゲは5歳児と、笑顔と、楽屋での人を刺してきたような眼と、生真面目さと、孤高。いつも人の良い所を見てちゃんとそれを口に出す。

 

関ジャニ∞よりはおっとりしていて総じて品が良い(笑)

ハングリーさは少ないかも。雑草っぽさというか。良い子過ぎる。

あとほんまに結構お馬鹿w

 面白いのになー。知名度上げて下さい。

 

その為には、レギュラー番組やドラマ出演だよね。WESTは全員ちゃんと芝居ができるから、どうかドラマで知名度上げて欲しい。バーターでも何でもいい。

知名度ー!

言霊(コトダマ)ならぬコタ(小瀧)ダマだから、言うだけでも言っておこう。

望まねば叶いもしない。

 

 

今年も今日で1年の半分が終わる。

下半期は一体何があるのか。

楽しみに待とう。どうせならヲタ活は楽しまねばw

 

 

数年前までは事務所からは干されているとしか思われなかったKinKi Kidsが、20周年でこれだけなんやかんやあるとは思わなかった。

それ考えると、その先に何があるかは分からない。

諦めないこと。諦めたその一歩先で、或いは何かが掴めるかもしれない。だからあともう一歩進んでみることが大事。

さて、誰の言葉だっけか。

 

 

最後に。

つよっさんが無事回復しますように。祈らずにはいられない。

彼の上に、彼らの上に。幸ありますように。

 

 

 

SONGSどっか行っちゃった(笑)

まぁ私の書く雑文なんてそんなもんさ。取り留めなさ過ぎて申し訳ないです。