他担が滝沢歌舞伎2020を観てきた

滝沢歌舞伎2020。

凄いな。
ほぼ全編スノのPVじゃん。スノ担の為のフィルム。
こんなの作って貰えたらそりゃ3000円かかっても観に行くわ。
羨ましい。この金の掛け方が。
『いやそれだけの数字叩き出してますから』ってファンに言われそうだけど。
『数字って大事』
『その為に私ら積んでんだから』
と言われそう。
我が家の姉妹、姉は康二担で妹は佐久間担。彼女らの声が聞こえて来そうだ。


さて。
先週の金曜の朝はパンフ買いに行く妹を映画館まで朝イチに送迎。
土曜は姉妹に滝沢歌舞伎誘われたが、私はエレファントマン配信があったのでパス。
日曜は挨拶のライブビューイングを2回観る為、他県の映画館まで行く姉妹と一緒に朝6:30に自宅を出発。その間私は周辺をドライブ。当時の濵ちゃんの最寄り駅って周辺結構家ありました笑
今日夕飯食べてたら帰ってきた姉が、
「レイトショー行く?」
と。
「行く!」
てか姉妹どんだけ観に行くの?!


最近の滝沢歌舞伎知らない。
DVDで持ってるのは2012と光一氏が飛び入り参加した分ぐらい。

ジャニーズの内部舞台って、結構トンチキ。
ヒロムがそうなんだろう。ひっくり返したおもちゃ箱。
私は当時キンキファンだったから、タッキーがちょっと羨ましかった。
ずっとSHOCKやってる光一氏は脚本や演出を自分でやっててもクレジットに光一氏の名前は入らないのに、どうしてタッキーは入るの?
それは光一氏が望んでヒロムの名前を残してたんだけどね。

対外的にはタッキーがヒロムを継ぐ者、ジャニイズムを体現的な?
確かにトンチキさはタッキーの舞台が勝ってた。
光一氏はヒロムのエッセンスは残しつつ整合性を保とうとしていた。
だから発想が違う。光一氏にヒロムのトンチキさは無い。それ言えばタッキーがまだ近い。
でもな…トンチキだけど、タッキーは真面目なんだろうな。
そう思った。

姉妹に言わせるとZEROと流れほぼ一緒らしい。
発売時リビングで姉妹がDVD観てたが、私スルーだったわw私はといえば、2012のDVD引っ張り出して観てた笑


席はちょい後ろセンター。今回が4回目の姉妹に言わせると、より映画的に見えて全体が見渡せたらしい。
私にとっては、9人の判別が忙しい。どこに誰がいるのかよく分からない。
牛若丸身が軽い!と思ったら佐久間だった。
殺陣シーン頑張ってたな〜。佐久間がちゃんと重心落としてた。
Black Goldは姉妹が大好きな楽曲。カッコいいけどKPOPっぽくね?
May Beって三宅健からの楽曲か?ラウールってやっぱダンス上手いの?
変面良かったねー!と姉妹。お面が布なんだ〜と思った。
金魚鉢の中でダンススイミングしてたお姉様すげぇ。
バレエのお姉様方も。そういやバトンもちらっと見たZEROでやってたな。
上半身裸で吠えるメンバーに何事?!と思ったら太鼓だった笑
女形は佐久間が仕草が綺麗。阿部ちゃん肩から背中のラインがちょい惜しい。
最初のキューブのアクロバットとか、結構皆体張ってる。以前ドリアイかなんかで、
「こんなサーカスもどきの芸を只のアイドルにやらすな。体張り過ぎ!」
とファンが言ってるの見た事あったが。確かに。体張り具合凄い。エンターテイメントとはいえ青少年にそこまで体張らすかな…とジャニーズについて思うことある。

オープニングの男の子と外国人女性のオチは?

でもって鼠小僧。
岩本さんと康二芝居上手いね。
目黒…教場大丈夫か?
と思ったら、姉妹が、
「めめは芝居が舞台仕様だったから」
と。
まぁそれなら分からんでもない。
ラウール最近ダンスも相まってそんなに好きでも無かったが、やっぱ華はあるな〜と実感。
舘様正面から見るとイケメン。
水の出るシーン、楽曲が2012の土蜘蛛の楽曲のまんまだった笑。まだ使ってたんだ〜。これ聞くとついわらわら踊ってた小蜘蛛な関ジュ(現WEST)が浮かんでくる。
金さん銀さんと妹がよく言ってたが、これのことか〜。ファンが沸きそう。聞くとこのシーンは舞台でもあったようで。へ〜笑。
鼠小僧のストーリー、それがどうした的な笑
これ舞台なら勢いで最後まで引っ張れるんだろうな〜。
途中で語り的に出て来た子がカッコよくて。誰?佐藤新とのこと。このグループ他のメンバーも芸達者だね。


昨日映画の『少年たち』をちょろっと観てた。
あれはヒロムだよね。確かにトンチキだったかもだが、最後のハイビのてんこ盛り以外は、意外と普通に見れた。歌が、なんでここでこれ?てのはあったが。
ハイビシーンはヒロムが楽しんでたんだろうな〜。

滝沢歌舞伎』はもっと散文的というか。ZEROが前半ショーなのかな?まんまやったらそりゃ単にMVだよね。シアターの大画面で自担見られるファンが羨ましい。

ただ鼠小僧のとことかは、ヒロムのひっくり返ったおもちゃ箱的な感じは余り無いかな。
ヒロムの方がもっと直感的というか。

そういや今度Endless SHOCKも映画館でする。SHOCKはスピンオフの舞台映像を映画館で流すんだけど。
滝沢歌舞伎2020とかの流れがあって、なのかな。
だとすればありがたい。

コロナ禍でエンターテイメントのいろいろな出し方をジャニーズも考えてるんだろうな。
もしコロナ禍が終息しても、今回の積み上げがあって更にその上に何らかの物を積み上げるようにしていって欲しい。
単なるコロナ禍での方便ではなく、今後のコンテンツやプラットフォームとして活かしていって欲しいです。