ジャニーズWESTとKis-My-Ft2についてつらつらと

なんかめっちゃ久々に書いてる気がする。
だってツアーも外れたし、最近すること無いんだもん。バカメンもやってなかったし、なんたら冬(既に題名さえ忘れたw)も終わったし。あ、そういや小瀧の映画は姉妹と5回入ったぞ。小瀧担でもないのに。『溺れるナイフ』でさえ2,3回しか見なかったのに。もうDVD予約しちまったし。
あ、思い出した。もみ冬だった。

いや違う。それじゃない(笑)

さっきふらふらとキスマイについて書かれたブログを読んでいた。
実はデビュー時のKis-My-Ft2は結構好きだった。10000字インタビューの書籍化された奴わざわざ予約までして買ったぞ。キタミツの熱いところと横尾さんの不器用なとことかドラマの藤ヶ谷のカッコいいとことか結構好きで、バラエティとかも好きでよく見てた。煎餅ひたすら食べててメンバーで険悪になるとことか人間関係見えて面白かった。ダンスもカッコいいのが好きでMV付き初回盤も買った覚えがある。

さて…いつからだろう?彼等のバラエティを見なくなったのは…。

基本的にバラエティよりドラマを見る人間だから、そのクールにジャニ出演ドラマがあれば一応チェックするし、面白いと思えば見る。だからタマやガヤやキタミツや横尾さんのドラマは見ていた。
でもキスマイのバラエティは…。見なくなった。
それは単に自分のせいかな?とも思っていた。
多分興味がジャニーズWESTに行ったからかなと。
(その間もずっとKinKi Kidsは変わらず見ていた)

で、そのキスマイのブログを読んで。
そうか。そうなのか。
やっぱキスマイのバラエティって面白くなくなってたのね。いや主観で申し訳無いですが。
例えばBUSAIKU。V流してそれスタジオで見るだけと。

あれ…でも。
そういえばWESTのエージェントWESTも基本最近の企画はそうだよね。BUSAIKUはまだ7人のVが流れるのかな?WESTは2人分しか流れない。
どうだっけ?面白いっけ?
うん…面白く見てるが…どうなんだろな?
各個のキャラの面白さで見せてるのかな?ファン以外だと面白いかと言われれば…どうなんだろう?でもスタジオでのメンバーのツッコミや茶々もあり笑って見ていられる。

キスマイのブロガーさんが言ってたのは、スタジオでキスマイメンバーの仲の良さが感じられないと。WESTの場合は?
うん結構仲は良さそう。オープニングのじゃれ合いとかからも仲の良さは感じられる。
でも今のメンバーそれぞれがバラバラにロケ収録するのより全員で楽曲したりクイズしたりとかの方が面白い。WESTは絡みが面白いから。
バラバラのロケはスケジュールの関係もあるのかもだが。若しくは個々の色付けをもっとさせたいのかも。


ふと思った。
運動神経良いが、実は余り身体が丈夫ではないらしい重岡。
彼は自分が体を鍛えることで、グループ内で何かできるようになれればと思っていたようで。それがエージェントWEST内での運動系のチャレンジだったのかもしれない。でもってちゃんと運動系で自分のコーナーになってる。ちょいシューイチの中丸のコーナーと被ってはいるが。スタッフのリサーチ不足かはたまた故意かw

シゲは何をしてるか言わないし、何を考えてるのかも余り表に出さない。ぶ誌でも”ぶわーっと書きます”だし、挨拶は真面目に話すとクソつまらんw性格真面目で不器用なんだろうな〜。
本人からは溢れ出ないので、メンバーの声を拾うしかない。
曰く、”普通のセンターじゃグループ自体が広がらないと思って振り切ったんだろう”
曰く、”グループの方向性を決めているのは意外と重岡”


何故ここで重岡に関して考えたかと言えば。
前述のキスマイについてのブログで、
”キスマイが面白く無くなったのは、イケイケだった藤ヶ谷が『ビギナーズ』(藤ヶ谷主演、北山共演のドラマ)でコケたから”
とあった。
”それで藤ヶ谷が引いた”
トークも上手いのに喋らなくなった”
”エロい女性っぽい感じから真面目好青年風に”
う〜ん。
なんとなく分かる。

キスマイのセンターって誰?フロント?つーことは、タマ、ガヤ、キタミツか?
でもきっと華があって実はトークも出来てエロくてカッコいいのはガヤだったんだろうと思う。


あ、もっと戻っていい?
Kis-My-Ft2ジャニーズWEST
同じ7人グループ。お互いJr歴もそこそこ長かった。
だからつい比べて見てしまっていた。
デビューはキスマイが3年早い。年齢も少し上。メンバー間の年齢差はWESTの方が大きい。
キスマイはタマが推されてはいたが、藤北がやっぱり芯だと思う。そこに突っ込まれた玉森。ぽよよんとしている。いや千賀がフロントだった時もしっくりしてるかてぇとそうでもなかったような。
デビューの頃は随分憤慨したものだ。あのmステでの後列とJrの衣装被り。あの頃は横尾さん好きだったけどJrと衣装被り過ぎてどこに居るのか分らなかった。
あそこまで露骨に衣装分けなくてもと思った。デビュー時に海外に行ってまでCD買ってたファンがお友達に居たが、当時そんな話をした。

一方、ジャニーズWESTはと言えば。
事務所の決めた4人デビューを蹴散らし(相当恐る恐るではあったが)、7人横並びをなんとか実現させた。7人でと決まった頃から半年程はまだ衣装や歌割りに格差があったが、1年も経つ頃にはもう横並びだったような。そして淳太の10000字インタビューでその頃の様子も書かれていた。

で。
キスマイって…デビュー決まって事務所に言われて髪型も変えたんだよね。好感度とか見てる人の印象が…とか言われて。それはそれで…確かに一般受けはするかもだ。Jrの頃の北関東的チャラい兄ちゃんキャラ消え失せて、爽やかな青年達になっちゃった。
うん。いいよ。それでも。売れる為にはちゃんと事務所の路線に乗らなきゃ。だってデビューってビジネスだもんね。グループだって事務所の作ったグループだしさ。売れてナンボだよね。
その頃は…彼等を見ながら、そんな事微塵も考えていなかったけどね。事務所のフロント推しに憤慨しつつも『美男ですね』やバラエティを楽しんでいた。

そしてジャニーズWESTに出会う。
なんだろう…仲良しなグループはKinKi Kids関ジャニ∞もいた。Kis-My-Ft2も仲の良いグループだと思っていた。

ジャニーズでも何でもそうなんだろうけどさ。人ってストーリーにハマるよね。
因縁とかそこに至る経緯とか歴史とか。言い方はいろいろあるだろうが。例えば政治でもプロセスでも地盤とか因縁試合とか。大の大人がそういうの面白がってる。
だからグループのそこまでの成長譚とか、人間関係とかそういうストーリーがあってこそ、ファンはそのグループにハマるんだろう。
KinKi Kidsしかり。関ジャニ∞しかり。NEWSしかり。KAT-TUNしかり。
KinKi Kidsなんて20年経った今だにちゃんと歴史を紡いでる。だからこそファンが離れないんだろう。どこに辿り着くのか見届けたい。
ダイナミックな変動のあるグループはそれ故に前に進めるのかもしれない。ダイナミック過ぎて壊れない限りは。機関車の薪みたいなものかも。
嵐やHey!Say!JUMPも、きっとファンからすればそういうストーリーがあるんだろう。

Kis-My-Ft2もデビュー時は、そういうストーリー性を感じそれに惹かれていた。
Jr歴の長い温厚な、でもキャラ変した藤ヶ谷に、高校生になってサッカー擲って入所したがむしゃらな北山、俺なんかと思いつつ斜めに見ていた横尾さんに、実は芯の強い玉森と宮田、小さい頃からずっとジャニーズで、この子達の為にも何とかデビューをと北山に思わせた二階堂と千賀。そんなKis-My-Ft2
なのに。
ジャニーズWESTと並ぶとその関係性は何故か希薄に感じた。それはもう既に自分の興味がジャニーズWESTに移っていたからか、関西ジャニーズと東京ジャニーズの違いか、はたまた…キスマイ自体のせいだったのか。

WESTのデビューの経緯と事務所が4+3格差売りを最初考えていたのを知って。
そりゃ戦略としては正しい。
7人を平等に推してもイメージが拡散するだけで知名度は上がらない。尤もだ。
なのにジャニーズWESTは何をもってそれを非とし、7人横並びを是としたのか。

デビューは”7人がいい”は分かった。中間が”重岡がグループの方向性を決めている”と言ったのはそういうところかもしれない。
『7人がいいというのは決して情ではない。大きいグループになりたからこそ7人で』
と言った重岡の言葉に納得する。
では横並びは?重岡は、
『自分たちの良さを出せるのは横並びだから』
と。
彼等の良さとは?フラットな関係?仲の良さ?

私は彼等の
”年を取ってお互いの孫どうしが仲良く遊んでるような関係性でいたい”
というのは大いに共感できた。彼等らしい。
ところが姉は、
「そりゃメンバー同士の夢はそれでいいかもだが、アイドルに金を遣うファンからしてみれば
”それは違う”
と言いたい。
”私らは貴方達がてっぺん目指したいという目標を持っているからこそ、その目的の為に応援し金を遣ってるんだ”
貴方達の個人的な夢は別にどうでもいい」
と一刀両断に(笑)
そりゃ…その通りかも。でもそんなユルい彼等も好きなんだけどなぁ。
私にとってはアイドルグループを応援するのって単なる楽しみだけど、姉にとってはもっとシビアなものだったと知って驚いた。 
 
横並びである必然性は?
自分たちの関係性をファンに可視化させるのには、横並びという形が一番良いと、きっとなんとなく思ったんだろう(笑)
きっとそこには重要なファクターとして”7人の関係性”があるんだろう。
『7人が7ノで居られるのは当たり前じゃない。ちゃんと互いの努力があるからこそというのを各自が決して忘れないように』
その様な主旨を流星が話していた。
たとえ事務所にビジネスで作られたグループであっても、7人を選んだのは自分たちだし、その関係性があってこそジャニーズWESTというグループが成立するということを、きっと彼らは自覚的にか無自覚かは知らないが、ちゃんと手に握っている。だからこそ彼らは強いんだろうと思う。
強いというか…きっと彩りが濃いんだろう。

KinKi Kidsに惹かれてファンになったのも、きっとそういうところだ。
ジャニーズで引き合わされた同じ堂本で同じ年生まれでどうにも真反対で、でもその考え方は表裏一体な彼等が、別れようと思えばいつでも別れられる二人組なのに、自分達の意志でデュオして立っている。そういうところだろう。
関ジャニ∞にしてもグループとして歩いてきた道のりの中で、只のビジネス以上の思いや関係性があるからこそ、人を惹き付ける。

キスマイは…なんかそういうのを希薄に感じてしまった。なんでかな。でもって箱推しが少なくてオンリー担が多いそうだ。

そういや。
デビュー当時のWESTのコンサートDVD見て、KinKi Kidsファン(私)と元eighter(姉)で驚いたことがあった。
「なんや!この地蔵共は」
じっと動かない観客。そして近場をメンバーが通っても無反応で、遠くの自担を目で追いかけている人の多いこと。
そっか〜。
あれがオンリー担多くて箱推し少ないって状態か。KinKiも∞も近場にメンバーの誰かが来れば推しじゃなくてもそっちに声援上げるもんな。
デビューから3年弱で、近場をメンバーが通るとそのメンバーカラーにペンラが変わって誰がどこにいるのか手に取るように分かった24コン。
あれは綺麗だった。
ファン皆で、メンバー全員に喜んで欲しくて取った行動。挨拶の度にドーム全体がそのメンバーカラーに染まるのも綺麗だった。

KinKiの光一は、それこっちが強制するみたいで嫌だからと敢えてメンバーカラーのペンラやめてたが。
どんだけ天の邪鬼なんだ。そしてどんだけ大人なんだと思った。
それと比べりゃファンに歌歌って貰って一体感を喜ぶWESTはお子ちゃまかも。


と、ここまで暇にあかせてつらつら書いたが。
Kis-My-Ft2ジャニーズWEST
WESTを見て、どうしてキスマイはデビュー時に格差やなんやかんやを受け入れたんだろう?と。
キスマイの方が生真面目で素直で従順だったのか?WESTの淳太と照史のように、キスマイには北山と藤ヶ谷が居たんじゃないのか?それとも彼等はそういうグループの方向性の芯になるような存在ではなかったのか?では藤北以外に誰がいる?
WESTは年齢差が大きく兄組弟組から成り立っていたので、Jrの頃からの先輩後輩の色合いが当初は強かった。だからこそ、横並びになった今でもそれが逆に心強い存在になり得たのかも。
キスマイはそこまで年齢差がないし、先輩後輩もそこまでなかったような感じだ。Jrの頃も北山が必死に何とか引っ張っていこうとしていた感じだった。そこにバランサーの藤ヶ谷がいたのかな。
最近のツアーではその辺を挨拶でも言ってたらしいから、変わるのかな。
事務所内の力関係やなんやかんやで翻弄された彼等。
でも選んだのは自分達…だろ?と、小さい声で。

濵ちゃんの『淳太は言い方が下手で損してる』は分からんこともないが、それでWESTを降りてしまうファンもいるんだから下手くそ過ぎやろwと思ってしまう。
WESTでは淳太がブレイン自認しているが、そこちょい危なっかしい。そこまで淳太賢いか?周りがアホの子多いのと、メンバーを決して下げないWESTの面々だからこそ、淳太はブレインで居られるんじゃなかろかと。
でもそんな自分を知っているからこその、”意外と重岡が方向性決めている”発言かも。
重岡は自分を余り曝け出さない。何かに向かう時も黙って黙々とする。普段はあれだけアホの子で5歳児なのに。相当真面目で思いつめることも多いと。だからこそ黙ってじっと足元を見ているのかも。そして淳太に言う。
『WESTの向かう方向はこれでいいのかな?』
と。淳太が思っているのと同じタイミングで。

重岡は遠い先を見て夢を語ったりはしない。目の前にあることに一生懸命向かえば、きっとその先に道は続くと考える。
そういうのジャニーズのインタビューでたまに見かける。私が見たのは、光一と錦戸と重岡。
夢を描いてもままならない場所にいるからこそ、だろう。
そういうとこ好きだ。ままならない現実を知っているからこそ、今を精一杯にと。そんな彼等が好きだ。
きっと重岡が好きなのはそういう部分。そんな重岡がセンターにいるジャニーズWEST


そして、途中まで書きかけた藤ヶ谷と重岡に関して。
以前雑誌で玉森が自分でキスマイのエースと言っていてコケたことがある。え…キスマイってタマがエースだったの?
確かにドラマ出演なんかを考えればそうかもしれないけど。
エースとセンターの違いがよく分からないが、キスマイはタマがすっと座ってて、藤北がもっと行けばいいのにと思う。あ、北山は喋ってるか。じゃ藤ヶ谷?一時期ワタタイでよく喋ってたけど、あれは要らん。普通に藤ヶ谷喋ればいいのにね〜。 

そしてWESTのセンターは重岡。
エースは…小瀧?流星?
重岡と言いたい!どうか重岡に地上波ドラマを!主演じゃなくていいのでお願いします。
それはさて置き。
喋らない藤ヶ谷。
重岡は…喋る喋る(笑)
きっとWESTをこんな風にという思いは人一倍あるんだろうが、普段は5歳児なテンションで明るくその場を盛り上げる。裏では、ホテルの自室でずっと歌の練習をしていたりコンサート前にはストレッチしつつ歌の練習も。ピアノもデビューの頃のドラマ出演がきっかけでずっと密かに練習していた。
自分のことは言わないけど、仕事では明るく場を盛り上げる。
流星が、
『一人の現場に行って、スタッフとのコミュニケーションが大事だと実感した。そして普段グループではそういうことをしげがやってくれてたんだと知った』
と。
流星ってこういうことをさらっと言う。感謝の言葉さとか、それちゃんと口に出して言ってくれてありがとうという言葉。


そんな風にWESTは自分たちでちゃんと互いへの思いを自覚的に抱えている。それはきっとあのデビュー時の経緯を経験しているからこそからかもしれないが。
もう思い出しもしないし、語りたくもないと言うが、その彼らにとっては要らない”傷”だったかもしれないあの出来事は、でもやはりそれがあったからこその、今のジャニーズWESTだろう。
そんな思いを彼らもファンも共有しているからこその、箱推しだろう。


なんとなくWESTとキスマイを書きたかったんだが、なんか結論が見えて来ない。
キスマイのブロガーさんは、
『キスマイは箱推しが少なくオンリー担多い。グループ自体が仲良さを見せないし、グループ自体の目標が無いからかなと。藤ヶ谷にもっと前に出て欲しい。ツアーで箱推し推奨は今更感あるが』
と。そっか〜。
ではWESTは?
どうやれば知名度上がるんだろう。
小瀧流星をドラマで推すか?そこそこ感は拭えない。重岡が地上波のドラマ出演ないのが痛い。そこなんとか推して貰えないだろうか。Netflixじゃ露出も話題性もない。
勿論小瀧でも流星でもいいんだよ。バラで濵ちゃんでもいい。でもしげが余りにドラマからご無沙汰してるのが…なぁ…。
Netflixの『宇宙(そら)を駆(か)けるよだか』が8/1一斉配信がやっと告知された。主題歌がジャニーズWESTの「アカツキ」でドラマビジュアル等含め6/14解禁。

ジャニーズは徐々にネットも使い出した。JrのYouTubeKinKi KidsGYAO等。オンデマンドや各局の配信ならあるが、NetflixではジャニーズWEST
最初はネット配信は今まで無かったから怪我しても軽く済むようにWESTなんだろうと思っていたが、GYAOでの光一の番組には驚いた。ファンとしては地上波であんなユルい番組ないから面白かった。 
とすれば。
Netflixもちゃんと考えてWEST使ってんだろうか。
『よだか』原作ストーリー面白いよ。入れ替わりもあるから出演者の演技力見えて面白いよー!
と、言ってみる。

でもここまでだらだら書いてると、最後まで辿り着く人少ないかもな〜。
すみませんw