そういやジャニーズWESTのファンになってどれ位経つのか?

いや、とあるブログ読ませて頂いて、ふと。
私いつ頃からのファンだっけ?


確かデビューシングルはご祝儀買いしたのは覚えてる。
デビュー時の経過はリアルタイムで見てたから、7人でデビュー出来て良かったね〜と、つい買っちゃった。
2ndシングルも初回B買ったぞwカッコいいの好きでMV見たくて。
そういやKis-My-Ft2もデビュー後まもなくのMV付きシングル買った覚えが。
元々堂本光一氏好きでKinKi Kidsファンになった。この頃はジャニーズ全般にそこそこ興味あって見てた。


それがジャニーズWESTに沼落ちしたのは、多分2016年の6月頃だったと。なんとなくちょっと前に買ってた『なにわ侍』を見返してたら、姉が一緒に見だして。
「他にジャニーズWEST無いの?」
「え…と…デビューシングルの特典DVDとか…」
2人だと沼落ち速い笑
そこからはDVDとCD初回盤の映像を漁る。
主に私がw
2人で延々探したな〜。
『少年たち』まで探した。


姉は小瀧担になり、妹は照史が好きと。私はしげじゅん。
FCが出来て姉が入り、私は姉が入っていればいいか〜と結構のんびりしてた。
因みにこの後チケはほぼ当たらず、行けたのは24コンとWESTV!のみという笑 私KinKi Kidsのコンサートはずっと入ってたから高を括ってたら甘かった。まぁそりゃドームとアリーナじゃ違うよね。


姉は熱しやすく冷めやすい質で、今は姉妹共にスノ担です。
姉の遍歴は、
内→仁亀→Y&J→関ジャニ∞大倉→内→関ジュ→シド、バンギャ→小瀧→2.5次元→向井→スノ
というw
ヲタ卒前に関ジュ担だった頃は『少年たち』とか松竹座で見てて、なんとしげ担だったと後から知った。


だから『少年たち』DVDは昔姉に見せて貰ったことがある。”ブランコ乗る子、芝居達者だな〜”と当時思った覚えが。今にしてみればそれがしげだったw



話戻そう。
『なにわ侍』だ。
確かリリースしてちょい経って存在知って買った。
まだ沼落ち前。
ジャニーズWESTって映像作品は初回通常とも映像同一だったから、映像だけ見たければお財布に優しいGだった。ありがたや〜と、通常を安く買った。


私昔からバラエティや音楽番組は余り見なくて、TVは専らドラマとニュースとドキュメンタリーだったw
だもんでジャニーズタレントのドラマは割と見てた。『ごめんね青春!』とかもクドカンと錦戸だー!と。
ラクリ人形可愛かったよね。女の子の間で右往左往してるとことか、文化祭のキーボード弾くとことか。まさかあの頃からずっとピアノをコソ練してたとは。


『なにわ侍』『なにわともあれ』
この頃のホールサイズのジャニーズWESTのパフォーマンス好きだ。ジャズっぽいのとか。
アリーナやドームも良いけど、ホールサイズのパフォーマンスが好き。割と品がある。


KinKi Kids好きだったから関西弁でちょいおもろいトークって好きだった。つよっさんは奈良でおっとりだし、光一氏実は転勤族で当時たまたま芦屋だったけど。
関西の後輩ってことで関ジャニ∞出て来た頃は雑草魂って感じだった。えらいガチャガチャしてるなぁと。姉が当時関ジャニ∞のファンだったから楽曲や音楽番組も一緒に横で見てたけど。
で、ジャニーズWEST
関ジャニ∞と比べるとキャラ薄い笑
ていうか雑草感薄いのか。
関ジャニ∞より、ちゃんと普通のお家で普通に育てられたお子達なんだろうな〜ってイメージだった。
関ジャニ∞以来の関西から10年振りのデビューだったし、二匹目のドジョウ扱い。
WESTも爪痕残そうとめっちゃ関西ノリだったような笑


姉は、関ジャニ∞は内が居る頃から応援してて。47都道府県も行ってた。割とメジャーに売れ出してから離れた。
WESTは…人気が出ないのにガッカリして飽きて離れたっぽい。デビューの頃は”テッペン目指す”と言っていたのに、一向に人気の出なかったWEST。デビュー当時はもっと売れると思ってたが…。

私はずっとジャニーズWESTとボチボチKinKi Kidsだったから、結構姉から冷たい視線浴びていた。まだファンやってるの?的なw
でも24コンやWESTV!一緒に入ったし『エレファントマン』も一緒に見た。(内の出た SHOCKやKinKiコン、昔の∞コンなんかも一緒に入ってるが)
今は姉妹共にスノ担なので”SnowMan売れてますけどナニカ?”的な視線を感じる笑 妹はともかく姉はアクティブでシドの頃からCD積んでたし、今も2人でせっせとハガキ部やってる。


光一氏好きだったのはデビュー前からだったけど、KinKi Kidsのコンサート行くようになったのは、10周年の後からだった。当時一時期腐絡みのファンも増えてたが、途中ちょいCD売上が右肩下がりになってた時期があり…。
私らみたいな途中からのファンは、”どうしてもっと売上支えるなり何なりの熱量ないの!”と思っていたが。古参は穏やかというか…。それまでの経過も、ずっとKinKi Kidsと時を経てきたファン程は知らない。だからこその”KinKi Kidsって素敵だよ!もっと聞いて貰おうよ!”という熱量だったんだろうな。新規だからこその熱量?


さてジャニーズWESTは?


最近の若手ジャニーズはこのコロナ禍でCD売上結構伸ばしてる。
凄いな〜。ファンの熱量が高い。


ジャニーズWESTもそこそこ伸びている。
コロナ禍でYou Tubeでのパフォーマンスが残っている。関西勢の再生回数結構いってる。
あと配信も何回かあった。配信は当たらなくても見えるのが有り難い。またファンクラブ会員以外でも見える。きっとそういうとこで新たにジャニーズWESTを見てくれた人もいるだろう。
他にもParaviでパパジャニ見た方もいるだろうし、Netflix見た方も。
本格的にコロナ禍に突入前のアルバムが4種とはいえ20万枚超えたし、その後のシングルも20万超えている。


売れて欲しい。


でも世の中思い通りになることばかりじゃない。


いろいろなまま成らない思いを抱えている人達への、同じ高さの目線から肩の力を抜いてやっていこうよと明るく歌い掛けくれているのが、まさしくジャニーズWESTだ。


きっとまま成らない思いを抱えながらも、アイドルとして明るく前を向いてやってきてるからこその、説得力とリアリティ。
それをジャニーズWESTからは感じる。


ファンだから?
他のグループでもファンなら一緒だよ?
そうかもしれない。
でも彼らからはそれを強く感じる。
自分がしげが好きだからかもしれないが、ジャニーズWESTは笑顔が似合うし、しげの笑顔がその象徴のような気がする。
728の日の関西ジャニーズのライブでメンカラコーナーがあったが、赤コーナーでしげの笑顔がとびきり輝いていて、その笑顔を見てると本当に幸せだった。
ファンだからかな?
でも彼の笑顔にはそれだけの力があると思う。



『なにわ侍』
本当に達者だ。
芝居も、歌も、トークも。
クオリティが高い。
当時はデビュー決まっていたとはいえ、まだJrなんだけどね。
皆の笑顔はそれほどイメージ強くない。それより緊張感が伝わる。
そりゃそうだよね。自分達のデビューを賭けて、7人でのジャニーズWESTを勝ち取ったんだから。


ジャニーズWESTを見てると、本当に楽しそう。仲の良さが伝わる。互いに信頼してる。
でもそれはなぁなぁではなく、互いが互いを信頼して皆でジャニーズWESTでありたいと常に思っているからこそ。
そうじゃなければ成立し得ないものだと、ちゃんと分かっているからこそ、だ。


明るい関西風なコミカルな楽曲から、ダンサブルなEDM、踊らずに歌だけで聞く人に伝えようとする応援メッセージ。
いろいろな方向性、可能性を考えているジャニーズWEST
きっと今を精一杯楽しんで頑張っているからこその、笑顔なんだろう。


一生懸命応援するジャニーズWESTも好きだよ。
カッコいいジャニーズWESTも好き。
でもって関西風のコミカルなジャニーズWESTも好きです。とんとんダンスみたいな笑 そっちの路線もお願いしますw


明日は7人のジャニーズWESTを発表して、7年。
これからどんなジャニーズWESTを見せてくれるだろう。
でもきっと。
そこには満面の笑みがあるに違いない。















で。
話全然違うけどさ。

Jrの頃、松竹座の舞台で。
ずっと稽古してたから台詞なんて全部頭に入っているに違いないのに、舞台袖まで台本持ってきて台詞の練習してたしげ。
そのエピソードを照史が。
きっと愛おしそうにメンバーのエピソードを語ったに違いないと、喋ってる様子が想像できた。

そんな風にずっと昔から先輩後輩としていろんな姿をお互いに見てきてるジャニーズWEST

ジジイになってもきっとそんな関係性なんだろうと思えるジャニーズWESTが好きだ。
と、4年7ヶ月のファンより。


えw4年7ヶ月www
めっちゃ偶然。