滝沢歌舞伎ZERO FINAL千秋楽ライブビューイング2023/4/30

済みません。他担です。
姉妹と地元のTOHOシネマズ系でチケ取り。
姉妹は既に昼の部をMOVIX系で取得済み。夜公演は取れなかったんで、再チャレンジ。私も一緒にやったけど要領分からず画面触っちゃて勝手に更新、10000人台に待機人数増えてとほほ。結局妹が繋がって取ってくれました。感謝。

滝沢歌舞伎は、光一氏絡みと関ジュ絡みでDVD見たことあり。あとスノの映画と配信か?
滝沢歌舞伎は和のエンターテインメントとか。
タッキーの時は確かにそんな感じ。ジャニーズファンに、古典芸能である歌舞伎を取っ付きやすく紹介していた。楽曲もアレンジして、見せ場をピックアップ。
で、その時々で時代劇的なストーリーをブチ込んで上手く歌舞伎の1場面を繋いだり。
多分初期はもっとKyo to Kyo味が強かったんだろうな。ジャニーさんがやってたし。変面とかは残ってた。
タッキーがやるとジャニーさん程ひっくり返したオモチャ箱感は無くなるけど、光一氏ほど整合性を追いはしない。真面目にジャニーさんの荒唐無稽さを追求するからあんまおもんない笑
でも歌舞伎と冠しているからこその内容ではあった。気概というか。

翻ってZERO。
う~ん。難しいよな~。タッキー本人じゃないし。タッキーはそれで良いと思ってスノに譲ったんだろうけど。
別に歌舞伎という字を冠さなくてもいいんじゃね?と思った。これ和テイストのエンターテインメント…かなぁ?部分的に滝沢歌舞伎の切り貼り。
滝沢歌舞伎滝沢秀明のもの”。それで良かったのになぁ。
今回はFINALとあるから過去のオマージュ的な感じになってても仕方ないとは思うが。ブツブツと歌舞伎のアレンジが置かれている。極々ほんのテイストのみ。
個人的には2011とか2012ら辺かな?平将門のストーリーあった頃のが好きだった。キスマイや関ジュの入ってた年のやつ。あと白浪五人男とか土蜘蛛、牛若丸とか。
鼠小僧とか入れるの難しかったのかな。

ここからは今日見た雑感。初見で千秋楽笑
誰かを中心に見た方が良いよな?でもスノに推しは居ない。昔優馬ソロのバックをスノがやってた時に佐久間のダンス好きだった。今妹の推し。姉は向井。う~ん。しげと仲良しだから岩本さん見よかな。でもにわかなんでどこにいるか分からなくなる。ラウールと佐久間はダンスで分かるけど。白塗りだと更に迷子になる。

最初の方で殺陣を舘様と阿部ちゃんとふっかさん。まぁ舘様の殺陣の体幹が良かったのは想定内として、阿部ちゃんが意外と良かった。ふっかさんは重心が低くなかった。済みません。つい殺陣は SHOCK思い出して。でも滝沢歌舞伎も確か諸鍛冶さんがやってる。

変面。テーマは?誰がやってるのかな?と思ったら岩本さんでした。
土蜘蛛も岩本さん?ロングなら良いけどアップになると目が可愛い。
ラウール白塗り似合わねー。顔の造りだから仕方ない。

阿部ちゃん女形頑張ってるな。相当苦労したんだろうな~と見てたら、女形の佐久間が登場。うわー駄目だ。佐久間所作綺麗過ぎ。比べちゃ駄目なんだろうな。阿部ちゃん頑張ってたよ。

太鼓シーン初っ端に岩本さん映る。うわ…キレのある身体だ。ずっと平場かな?と思ってたら。ちゃんとあの回転式の太鼓出てきた。場面転換どうなってるんだろ?太鼓の位置もちゃんと変わってるし。

今回幕間無しの一幕。場面転換に幕は使ってない。以前世話物の芝居観に行って、場面転換に幕引いてやたら時間掛かってたことあって驚いた。ジャニーズが普通じゃないんだ。ジャニーズの舞台では気が付けば場面転換されてて、それが普通と思ってた。

清姫を佐久間が。やっぱ動きが綺麗だね。スルスル梯子を上がってる。
蝶のやつ真ん中がラウール。動きは良いけど白塗りの顔が。

最後の方水が結構使われてた。これでもかといわんばかりに。最前列のカメラにビニル掛けてたけど、お客さん濡れないのかな?そういやタッキーは水に字を書いたりフライングで滝汁飛ばしてたな~。
あ、そうか。まだコロナの余波気にしてのこの構成か?もうすっかり頭から抜けてたが、全1幕なのもコロナ仕様だもんね。

千秋楽だからか、ラウールとか目黒ぐしょぐしょ。
頑張ったもんね。FINALだものね。
でもこれだけ人気あるスノに全員で舞台させるのって無理がある。
FINALで良かったよ。
タッキー辞める前は、大きい会場でとか海外公演とか色々言われてたのにね。結構突貫なんだろうな。
姉妹も滝沢歌舞伎は落ちてもドームは行けるかとグッズ買ってたのに全滅。スノ人気凄いな。

あ、IMPACTorsの代わりにSPと忍者から4人。IMPACTorsで良かったのに。ヴァサの顔が身長相応の大きさで、白塗り口上の時お隣りの子と遠近感付いてた。
いきなり滝沢歌舞伎でここも大変。
バレエできるSPの子、ちゃんと見せ場ありました。

事務所もどんどん変わって行くんだな~と思った。