絶体絶命MV見た

うわ…これトリプルAサイドだっけ?しげ主演の主題歌?とすれば音楽番組で踊る?

うわ…嬉しい!

ありがとうございます!やったー!

 

めっちゃ嬉しい。

結構何回も見てる。

標準速度で飽き足らず0.5倍速や0.25倍速でも見た。だってもっとじっくり画面見たいもん。ネックは音声が笑

 

ジャニーズWESTと言えば、ずっと明るい関西風お祭りソングや熱いロックソングってイメージで。そりゃ両方好きだよ。どんなWESTも好き。

でもちょいもどかしい想い。WESTは歌唱力もあるし、ダンス力も表現力もあるよ。今時どこのグループも格好良い系やってるから差別化できないかもだけど、皆に格好良いWESTも見て欲しいよ。

勿論フェスでは無理だけど。そっちへの訴求は無理だけど。

人間て欲張りだよね。背中にそっと手を添える楽曲も好きだし、お祭りソングやコミックソングも好き。でも格好良いEDMやダンス曲はコンサート以外露出無いのは歯がゆい。そう言えばKinKi Kidsもある時期歯がゆかったな。ファンだけしか見てない姿。

デビューしてすぐの時に音楽特番で何故かCan't Stopやってた。めっちゃ嬉しかったが、あれ以来格好良い系なかった。

ダンスできるグループだから、ダンプラ動画希望するファンもいるし、それ希望するのならダンス系MVをもっと回せば良いんじゃね?ってファンも。ごもっとも。でもダンスしてアップされてるMVって、Big 

Dipperと黎明とセラヴィぐらいか?

見てるよ。見てるけどさ。もっとファン以外にも見て貰えるシングルカットをして欲しい。

今回のシングルはトリプルAサイド。タイアップ曲がシングルカットは嬉しいな。3曲もある。全部ダンス曲だし。

 

嬉しいけど、ちょっと怖くもある。

ここ数年なんでWESTの売上が上がってたかと言えば、コロナ禍だったてのもあるし、お得な特典や複数形態売りとか多分スタッフさんが売れるように考えてくれたってのもあるし、フェスでも歌えるような楽曲が増えたってのもあるだろう。

一部のファンはダンス曲希望してたけど、黎明が売上イマイチだったから、折角のダンス曲だったのにな〜と言ってた人もいた。”ダンス曲希望するのなら売れなきゃ。バンド曲の売上上がれば、方向性がそっち行く。”

だから、今回は売れて欲しい。

 

事務所自体がなんやかんや言われてて、CMもどんどん減ってて、メンタル削られるけど。

だからこそ、ちゃんと売上上げられるとこ見せたいし、WESTの違う面も見て欲しい。

 

と、ここまで書いて2日間程放置してたら結構いろんな事が…。

え?またCM減った?事務所名変えるの?10/25発売は大丈夫だよね?つうかこれ音楽番組で披露できるのか?

よく分からない。もう…応援するしかないよね。今ならMVの再生するとかCD予約するとか。Sexy Zoneの数字伸びたのもファンのそんな思いもあるんだろうな。

 

さて、MVだ。

ここまで、なげぇよ笑

どうやらMVには相当細かい設定があるようで。絵コンテやト書やらキャラ設定やら。てことは、ここでメンバーが演じている人物像は、ちゃんと予め決まっていて、それを演じてるってことか。

その設定表見たい!

相当細かい演技指導もあったんだろうね。映像監督誰よ?MVのセンス良すぎて脱帽。

でもって、結構忠実に演じてるんだろうな。さすがドラマや映画、舞台で主演張ってるメンツなだけある。でもって、最近はWESTのMV以外で演技してない淳太が、この表現力。凄いグループだよね。

 

無音から始まる。

ピアノの音に合わせて窓ガラスを叩く指先にドキッとする。しげだ。

赤だけが色を持つ世界でダンスが始まる。

皆の表情がもう…これだけで色っぽい。個人的には照史と流星の表情が好き。

ラストしげの眼がちょっと斜めに、こっちに向く。

雨粒が付いたような窓に結婚指輪を着けた彼女の指。それを自分の方を向かせてキスする男性。

キッチンかな?しげが座り込んでカップル眺めてちょっと嫌悪の表情で顔を背ける。歌詞は、簡単に家に上げちゃう女性に自分はそんな良いヤツじゃない、と言う。そんな無防備で結構無神経な彼女というか、男としてのカテゴリーに入れられてない自分に眉を顰めている。もうひたすらその表情に見入ってしまう。

次の淳太と照史もそんな感じ。淳太は判り易くイラついてるし、照史はちょっとだけそんな表情見せて、ついっと視線外す感じ。うわ…色っぽい。

次濵ちゃん。…もしもし?どこに居るの?彼女を見上げたり、最後ナイフを持つ彼女の腕越しにこっちに向けた顔は微かに眉を顰めてる。全部歌詞とリンクしての演技なんだろうな。

小瀧はどこ?クローゼットの中?外の多分部屋の中を覗いてる。嫌悪の表情は無くなる。ひたすら切なそう。

流星は洗面所?綺麗な顔に、ご尊顔を拝し的な気分。モノクロのせいか萩花に似てるよー。

神ちゃんはなんだろう。なんか困ってるような表情に見えた。眼鏡のせいか瞳が一瞬光を弾いてガラス玉のように見える。

赤いスーツのダンスシーンの中に挿入される表情は総じて切ない。

ダンスシーンで、皆が手を挙げるシーンは綺麗。多分ダンスはそんなに揃えてないだろうに、一斉に上に伸びた腕が綺麗。赤いのと相まってなんか彼岸花みたい。

結構風が強かったんだっけ。お淳太様の髪が一筋なびいてる。淳太普段は割としなやかで優美って感じなのに、今回は表情めっちゃ作ってる。

あ、彼女クローゼット入ってるのか。

でもってダンスシーンでしげが後ろに押し戻されてる。

写真立てが並ぶ中に結婚式のカップルの写真。ウェディングドレスで向かい合った写真と、前向きで並んでるカップル。

うげげ。もうめっちゃ幸せそうな夫婦の家やん。

誰かがその結婚式の写真を前に倒す。

「それってもしかして都合の良い人」と歌う流星のピアスがチカチカと揺れて光る。その表情は諦念か?

 

ピアノの音に合わせて、今度はネイルの女性の指が空でしなやかに動く。

広いベッドの上でもつれ合う男女。

窓の外には小瀧。ロングで。

でもって濵ちゃんのアップ。「胸の黒子さえも知ってるのに」

2人共苦悶の表情か。だよね。

中に居て壁に凭れてベッドでもつれ合う男女を見る神ちゃんは、打って変わって静かな表情。

窓の外にいる照史、手相濃い笑濵ちゃんと同じような感じ。

おー、しげだ。

ベッドの足元。

神ちゃんの「僕目を見て」の歌声に合わせて、今度は正面向きのアップの両眼。

神ちゃんは静かに歌ってこっちに視線向ける。濵ちゃんは微妙な表情。一瞬笑ってるかのように「あの日の君を」と歌う。小瀧は中でいだき合う男女に、苦悶。

でもって中にいるしげも。リップシンクはしてるけど、身体全体使って慟哭してるよう。最初は床に跪き男女方に向いてるしげが、まるで前足の短い恐竜か鳴いてる仔犬みたいで違和感あったけど、綺麗な形は不要なんだろうなと納得した。

「今夜絶体絶命」

で横に移動するダンスかっこいい。

照史、濵ちゃん、小瀧の、雨に曇ったガラス越しの苦悶の表情はあるのに中にいる神ちゃんは冷めた目で歌う。

ダンスでも濵ちゃんや淳太は荒々しい表情。しげも。

「ただ君が欲しいだけ」は、雷鳴の中のベッドの男女に手を伸ばすしげとダンスのしげがシンクロ。

いや〜。めっちゃ好きです。この髪型のしげ。でもって綺麗に見せようとか演じようというのが無いのが良い。男の腕に抱かれたまま指をしげの方に伸ばす彼女と、その手に触れそうな、同じく手を伸ばしたしげ。

ダンスも終わり。

再び一番最初の雨粒の付いたガラス窓の外にいるしげ。

で、中を眺めている。視線を下げてその場から去るしげ。暗転して画面には何か白い枠のような物がガラスに映ってる。

ん?

最初をもう一度見る。

指でガラスを叩く前。しげは外から中をじっと見ている。ていうか覗き込んでる。

ーーーてことは?結局家を覗いたけどそのままーーーて事?

歌の中の男女の家の映像は、全部妄想というかしげの心情というか。

てことか。

 

誰かが言ってたけど、このMVめっちゃ男女の濡れ場あるのに、全然いやらしくない。WESTだからこそか?

確かKis-My-Ft2の北光のドラマの主題歌でなんかなかったっけ?ドラマはジャニーズがそこまでやる?的な感じだった。思わずMV見にいった。あら?意外と静か。メンバーの表情で表現。音楽番組ではダンス付きになってた。

う〜ん、WESTどうなるんだろう。

年齢もあるだろうし、何年か前ならまだこんな曲は歌えなかっただろう。

3曲ともダンス有りだ。

どうか3曲とも披露できますように。

歌唱力あるから表現力も絶品。ダンスもレベル高い。

どうか少しでも多くの人に知って貰えますように。

コロナでCD売上上がってフェスにも出られてドーム公演も増えたように、今回のことも”災い転じて福となす”となれば良いけどな。