昭和元禄落語心中〜からの重岡大毅w

姉が見たいと言って録画しようとしたんだが、1話目を録り損ねた。
で2話目は録れたんだが、1話目見損ねたからもういいと(笑)私2話目見て面白かったから1話目探して見た。
1話目は現代の話でそこから遡って2話目の過去語りが始まってたから、2話目から見ても別に違和感無かった。
へ~面白い。
岡田将生演じる菊比古と山崎育三郎演じる初太郎の関係性が。
元々岡田はそんなに興味無かったが育三郎は好き。なっちの旦那ってとこがイマイチだがw
でなんで育三郎好きかというと、mステ出た時にジャニーズWEST重岡大毅似ってとこから、エンディングで重岡と書いたグラサン掛けてくれてた。お茶目です(笑)
だから育三郎出るの知ってたのに、初太郎のビジュアルが育三郎と結び就かなくて、2話目ずっと判らず見てた。『これ誰?』って感じで。エンディングのクレジットで気付く。アホやんw

2話目見て、ぐっとくるところがなんだがBLめいてるよな~と思った。で検索かけて…あ、そうか!
原作は漫画だが、第一巻の表紙見て思い出した。何年か前に見た面白いBL紹介みたいなコラムで見たわ。当時BL範疇になってたのにw『へ~落語ね』と思いつつ手には取らなかった。
検索かけると3話まで無料で読めるアプリがあって3話までは見た。結構原作に忠実かもだが、原作より皆男前だ。原作はちょこちょこコミカルな描写が入る。
無料だった3巻までの内容が、丁度テレビで見てた3話とか4話の辺だった。
どうなるんだろう?これ。
漫画やアニメも人気で実写なったようだ。
先日5話があって昨日深夜に再放送やってた。
戦後帰らぬ初太郎を師匠の家で待つ菊比古。その再会のシーンが好きなんだが、後日落語を捨てて東京を去っていた初太郎を探しあてた菊比古との再会シーンが、シチュエーションが被ってて思わずキュンとなる。
淡白で冷たくて優しくて孤独な菊比古もいいし、根っからの人たらしで明るく陽気で優しくてがさつな初太郎もいい。
今日本屋でドラマを小説化した文庫本見つけた。薄くて読みやすかったから、6話以降ラストまで読んでしまったwww
でもストーリー知ってもドラマは見られる。NHKだけあって丁寧に作ってるので映像に力がある。無論役者もだが。
岡田将生ってこんなにできる役者だったんだね。
でもって育三郎。目がいいわ~。

 


でもってここからは全く関係ないのだが。
育三郎と似ているとお互いのファンの話題となっていた重岡大毅
いいな~。育三郎。こんなお仕事できて。
勿論キャリアも知名度も違うが。片やミュージカルで実績積み上げてきたスキルも高いイケメン王子で。片やジャニーズとはいえ事務所から片隅に追いやられてる感もたまに感じるジャニーズWESTの、更に地上波での演技仕事からはめっちゃ遠ざかっている重岡大毅
ほんと羨ましい。そういう仕事重岡にお願いします!
でもジャニーズWESTって基本ご指名以外の仕事はあんま回って来ないみたいでーーー事務所推しのツイン(小瀧、藤井)は除く。あそこはちゃんと事務所が仕事取ってきてるようだーーーとすれば、しげに仕事が来るのは、『宇宙を駆けるよだか』を見て目に留めてくれた人がいたかどうかにかかってくるが。

本人曰く。
『ごめんね青春』はもっとやれたんじゃないかという思いで終わってしまった。『溺れるナイフ』はそんな思いが吹っ切れて演じれた作品。”きたっ!”と思ったのに反応は無かった。『宇宙を駆けるよだか』も自分的にはやった!感はあった。でもまた今回も余り反応ないかも。
ーーーとファンからすれば何とも切ない話をしていた。

彼の場合、役柄の範囲が限られるのかもな。高校生のラブストーリー的な話で陽気で明るい当て馬やらせりゃ絶品です!……てwなかなか今日びそんな話は転がってないし、もう26才だから現役高校生と比べるとw
でもってちゃんと時間をかけて監督さん拘らせて貰えたら、そこから監督さんが彼の良いところを引き出してくれるんだろうが、スカッとジャパンの再現ドラマみたいな現場ではイマイチかも。安定性がな~。そこは流星も一緒だが。
だから万が一彼に初太郎来ても育三郎みたいな演技は出来ないだろうな~と見て思った。年は多分5つかそこらしか違わないだろうに。
なんで重岡に演技仕事が来ないか謎だ。

おかげでラジオ収録がめっちゃ多い。グループで2人ずつ3つのレギュラー番組を回しているが、1番組で固定MC役やってる桐山照史除くと一番出演が多い。
新感線出たりシェイクスピア作品出たりしてる紙や智洋や、山田洋次監督や黒柳さんや白鴎と仕事してる桐山照史や、主演映画やバーターの仕事来てる小瀧望や、バーターなしにコンスタントに仕事ある藤井流星。情報番組でレギュラー何本もある中間淳太や、舞台の続編やってる濵田崇裕。皆結構忙しい。
重岡はピン仕事は関西ローカル1本だし。

重岡大毅に地上波ドラマか映画のお仕事お願いします!

はぁ。
言っちまったw
言霊言霊www

追記。
藤井が最近、間宮祥太朗と御飯行った時に、
「ほんとに今更の話だけどさ」
と話始めた間宮。
溺れるナイフ』の重岡大毅が良かったと。
藤井は同じグループのメンバー褒められると嬉しい結んでまあじた。
見てくれている人はいるんだね。

 

で話戻ると。
落語心中面白いよー!
2人の関係性が一番ぐっとくるし、落語ちらっとでも興味あればそこをどう演じるのかも楽しいです。
来週クライマックスです~。