KinKi Kids 2017 1/1 in京セラドーム

体調悪いのにコンなんか行くもんじゃない。
はい。
一番の感想です。
せっかくのライブなのに受け入れられない。
非常に残念な結果。


まぁそれは置いておいて。
スマホに機種変して入力が面倒で長文打てません。ミスタッチ多すぎw
なので以前と比べてあっさりですw

そもそもNアルがイマイチだったんだよな(笑)
いやKLもなんだが。今にして思えばJは良かった(笑)
てか自分の中じゃHIΦJが好きな楽曲の多いアルバムだった。最近のは好きな楽曲が少ない。
ふたりが好きだから買ってるけどこの楽曲の好みの合わなさはどうすりゃいいんだw
いっそふたりのソロのみ行くかwいやソロ楽曲は好きなんだよ。
でもってNアルはPluginと陽炎、ホタル、薔薇太、夢傷、鍵箱ぐらいしか(笑)
マッタリはイマイチ好きじゃない。でもってドンちゃんの良さが分からない。建さんプロデュースの方が好きだった。
まぁでもそうやって進んでいくんだろう。
どこかで好みがまた合うのかもしれないからな〜。


でドームコン。
アリーナは広島グリアリに1回入っただけだから、既に記憶が怪しいw
以前光一氏がサイズダウンはまだやり易いみたいなこと言ってなかったか?
ぱっとみアリーナコンとそんなに変わらないイメージ。
でもあの演奏のクオリティをドームで再現は大変だろうな。サイズダウンじゃなくサイズアップ。あ、でもそれが彼らには普通か。
やっぱドームだから反響はある。でも煩わしい程じゃない。
でもってアリーナとの一番の違いは、ふたりがちっちゃい(笑)やっぱドーム広いな。
でもふたりの存在感でドームを埋めちゃうのが凄い。

始まる前セット中央がスクリーン様のもので四角く囲まれている。アリーナこんなんだっけ?やばいw覚えてないwww

一週間ほど前同じ京セラでジャニーズWESTの近見たが、開始前にセット丸見えで学芸会テイストの質感にちょっとがっかりした。
やっぱKinKiは違う。つうか主に光一氏のこだわりかもな。

開演前のコールあり。でも揃わない。仕方ない(笑)
ちょい遅れぐらいでほぼ定刻開始。
MC何時からか見損ねた。
最初は紅白の話。
剛「俺が進んでやったみたいになってるけど、違うからな」
衣装被りの話。
光「あれちゃんと企画書が来てん(笑)結構な紙の企画書。さすがNHK

剛「本番での映り方が微妙やったから俺が勝手にやったみたいにw」
光「俺はずっと心配で見ていた。何故かというと…」
実は衣装合わせの企画段階から、光一氏はつよっさんの衣装を似せるべくアイデア出していたらしい。ここいら辺に飾りを、とか。
剛「お前めっちゃ関与してるやんw」
光「せやから上手くいくかめっちゃ心配で見てた」
なるほどw光一氏がつよっさんの方見てるなとは思ったが、そういう訳だったのかw

剛「演歌歌手の方の周りのスタッフのスーツのダブル感半端ないw」
剛「ゴジラが頭から離れなくて、イエモンさんの好きな楽曲なのに頭の中で勝手にゴジラの曲になってたw」
あとゴジラを鎮めるのに良質な音楽を的な前フリがあってのKinKi。
剛「ええ?!そこですか?!てなった」
剛「NHK意外と緩かったwマツコさんとタモリさんのあれやりたいw」
光「実況言って喋るのかと思ったら前に出された。真面目にやり過ぎたw」
らしいっす(笑)

剛「紅白の客席前の方がおじいちゃんおばあちゃんで」
光「今日もあんま変わらないw」
こらw
光「イエモンさんコンサート来てくれて、MCで俺みたいなトークしたら怒られちゃったってw」
まぁね(笑)


誕生日のケーキ登場。6:50〜7:10ぐらい。
ウエディングケーキの様ながっつり何段にもなったケーキ。
最上段にふたりの人形が飾ってある。
光「でも似てない(笑)」
歌を豪華に演奏して貰い吹き消すが、1本残る。ちょけ顔で吹くが消えず。
紅白のPPAPネタから、
剛「PPAP言ってみ」
消える。
光「破裂音がええんか」

剛「私からのプレゼント」
奥から赤い大きい袋を持ってくる。
光「去年と同じぐらいやw」
剛がドン!と置く。
光「重そう」
開けて笑い崩れる。
剛「全部揃えた」
まず雑誌を取り出す光一氏。めっちゃマッチョな人が載っている。
剛「そんなん目指してるんやろ?」
光「違うってwww」
アミノ酸とかブロテイン的な物や混ぜるタンブラー的な物までいろいろ。
剛「使えるものにした」
光「これ飲もう。ハサミある?」
スティック状のアミノ酸を開封して飲む。後でドリンクも飲んでた。
剛「今飲むん?!」

もう一つのプレゼント。
剛「お前似合うかなとバイクを…」
光「バイク!?ほんまに?」
ドンちゃんが乗って登場。
しかし実は前輪とハンドルのみの代物。
光「どこから持ってきたん?これSHOCKの時使ってたわ〜」
剛「じゃSHOCKで使って下さい」
光「今じゃこのシーンない」

光「どこ置こうか」
剛「ジャニーさんの机の隣に置けばいい。チリン1回でお茶とか秘書と決めておく(笑)」

どっかで光一氏が「剛」と呼んでてそれだけでテンション上がるw

7:10頃から雪月だっけ?

7:25頃からソロコーナー。
YOSHIEさんだぁ。
つよっさんの昔の音源から引っ張って来た曲。
あ…結構好き。剛紫っぽい雰囲気。
剛紫好きなんだよね。
セッションは…(笑)苦しいなこれはw
いつものつよっさんのファンクのバンメンさんならいいけど、このメンツでやってもな〜。グルーヴ感がないというか。遊びやラフさが…。一生懸命やってる一生懸命さが邪魔。演奏者のマスターベーション見てる気分だ。結構苦痛。
でもアリーナの時は楽しかったのにな〜。
何故?
広さか?
ドームはああいうセッションに乗るっていう濃密な空間には不向きなのかもな〜。
結構長かった。7:40頃〜8:10ぐらいかな?
8:45頃本編終了。
5分程アンコール。
でも長く感じるw
出て来たふたりが紅白の白い衣装。
おおー!
TVでつよっさんの背中確認できなかったから、一生懸命見る(笑)
あったw鶴だ。Twitterの画像はつよっさん背中だったのね。光一氏も背中?
ふたりで鶴背中にしょって白い衣装で銀色暗号とか泣ける。

衣装について。
光「これ紅白の為だけの衣装だったんだけどせっかくだから今日だけは着ようかとなって。思いつきで『今どこあんの?』『クリーニング持って行くとこです』東京から持ってきて貰った(笑)今日だけです」
ええーw明日も見たいー!あのベージュの衣装よりいいよ。

挨拶でマイクをゴロッと落とすつよっさん。
光「お前何年マイク使ってるw」
剛「ポケットじゃなかった(笑)」
ポケットかと思い手を入れようとしたら、只の切れ目だったw
光「そんなに着てないからな(わからへん)w」

2017年何があるとは言えれませんが、とのこと。
あ、素数の話を光一氏がしてた。
平成29年、2017年。どちらも素数。どちらも2か入ってる。20周年で自分達も2人。
2は一番小さい素数。1は素数じゃない。
そんなふたり…みたいなことを一生懸命力説する光一氏。
素数という言葉が出ただけで既に『よう分からんw』なつよっさんw
光「建さんは分かってくれますよね!」
建さんコクコク頷く。あざーすw
光一氏からふたりって話が出てへ〜と思った。
単純にそう思ったから言ったんだろうな。

終了は確か9:15頃。
客電点いてアナウンス始まったが、その間コールや拍手が全く聞こえなかった。
ちょっとびっくり。
最近はそんなものなのかな?
まぁ前の席も70代ぐらいと思しきご夫婦と孫の女の子って感じだったから、そんなにファンでもなきゃそんなもんなのかな〜。

パンフ読んで印象残ったこと。
もうふたりにとってはソロ活動が当たり前のことで…その合間のKinKi活動なんなだろうな…と思った。
そりゃ個人仕事の比率が年齢上がるに連れて増えていかないとやばいとは思うよ。
でも真ん中はKinKiなのかなと思っていた。
自分がめっちゃKinKi大好きでライブ行きだし頃が2008年で。
KinKi本体の活動の少なさに歯痒さを感じていた。ちゃんと露出すればもっと…と。
でもきっとふたりはそんなこと望んではいないんだろう。
ゆるゆるでずっとたゆとうように、そこにいるんだろうなぁ。大河というか母港というか(笑)
ほんと贅沢な空間と時間です。
あれだけの演奏者さんやダンサーさん従えて、ドームでのコンサート。
きっとそれを可能にする為にはそれこそ沢山のスタッフさんも居て。
もうね。
愛でるしかない。堪能するしか。

今日も行ってきます(笑)