W troubleが意外と売れてる件

ジャニーズWESTに関して。
最近ブログも放置でTwitter見る事が多かったが、140文字ってのがw
すみません。上手く纏めて書けない。おバカだよな〜。
ま、それはさておき。

 

ジャニーズWEST6枚目のアルバム『W trouble』が3/18発売となりました。
WESTってアルバムは前回2種で11万位だったっけ?
それから類推すると、今回4種だから2倍で22万?てな訳は流石に無いだろう。
多分CDちゃんと買うファンは5万弱程度だろう。

4種といっても通販盤は価格が張るし楽曲は少ない。そして数字にどう反映されるか不明。NEWSの時は週末に加算されたらしいが。
シングルではなくアルバムなので3種とか4種とか買う人はいるだろうが、複数買いはそこまで居ないんじゃと予想。

一応ID2枚でプレミアム上映会応募はある。これに応募したくて複数買いは…まぁしたい人はするだろうが、ほんとオマケみたいなものなんじゃと勝手に考える。だって東京大阪で1日ずつよ?2時間弱として4回入れ替え程度でしょ?普通ホールサイズ。もしアリーナ使ったとしても1500*4=6000人か?当たんないよw

 

だからせいぜい15万程度、18万売れたら御の字、ほんとは20万超えが嬉しいけど…アルバムだしな〜と。
前回のシングルは20万行かなかった。ドーム公演発表してなかった頃だったと思うが、ドーム公演コンスタントにするには売上20万枚が事務所的にはラインっぽくて。
あ、ジャニーズはいくらコンサートの応募倍率高くてもだからってハコを大きくとかはしない。あくまでもCD売上でハコのサイズが決まる。(と、以前つーこさんが宣っていた)
だから20万欲しかった。


でもね。
ファンが無理して複数買いしてCD売上が上がっても仕方無いと思う。それファンが疲弊したら終わりだし、元々CDって音楽聞くためのツールなんだから、それから外れた単なる数字加算の為の購入はなんだかな〜だ。

特典映像や聞きたい楽曲の為に複数の盤買うのは全然ノープロブレムだけど。
でもさジャニーズWESTって、そこまで複数売りしてくれないから、事務所は売る気が無いんだなと思ってた。

 

が、今回は違った。ちゃんと盤の種類がいろいろある!
勿論各々が好きな盤を買えば良い。でもお金を出しても特典映像見たい人や楽曲聞きたい人には、それが可能なように複数盤販売あると嬉しい。何よりCD売上枚数が上がる(笑)

 

で、発売となった。

 

A1【WEST】 WESTV(2 WESTiv(2  なうぇ(2  ラッキィ7(2 パリピポ(2 goWEST(2
         2018.12  2018.01  2016.11  2015.12  2015.04  2014.08
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月       ***,***  *49,683
火       *60,440  *25,791  *51,317  *52,593  *47,156  *46,998
水       *18,419  *14,110  *16,683  *13,985  *14,165  *16,221
木       **6,950  **6,955  **6,984  **8,194   **9,349  **7,036
金       **3,983  **3,521  **3,680  **(4位)  **3,726  **4,953
土       **3,593  **2,852  **2,958  **(5位)  **3,182  **3,986
日       **2,902  **(5位)  **(4位)   **(7位)  **(6位)  **2,943
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
推定売上   *96,287  102,942  *81,622  *74,772  *77,578  *82,137
週間枚数   *96,350  104,944  *85,612  *85,089  *81,161  *82,887

 

 

                                Wトラ(2 
        ****.**  ****.**  ****.**  ****.**  ****.**  2020.03
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火       ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  153,931
水       ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  *28,235
木       ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  **8,453
金       ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***
土       ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***
日       ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
推定売上   ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  190,619
週間枚数   ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***  ***,***

 

びっくりだよ。初日が15万超えてる!
メンバーもスタッフさんから聞いてめっちゃ喜んだらしい。シングルの『ええじゃないか』初日より売れてるとレコメン中にメールがあって、
「ほんと?」
「アルバムなのに…!」
と驚いていた。
ちゃんと”アルバム売上<シングル売上”なのは知ってたんだね。
このままいけば、多分20万いくだろう。
アルバムで20万は嬉しい!
でも…次回シングル不安だけど(笑)

 

で、今回なんで増えたのか。要因として、
・盤の種類が増えた。
・リード曲のW troubleがカッコよかったから、普段買わない人も買ったのかも。
・イベント応募やストリーミング目当て。
・しげの露出でファンが増えた。
・楽曲提供して下さったアーティストさんのファンも買って下さった。
かなと?
何にしろありがたい。

 

通常盤初回プレス分IDでレコーディング風景が見えたのが嬉しい。合計で40分程ある。通常盤の値段を上げずに特典映像付ける為の工夫なんだろが、これはありがたかった。ただ期限付きなのが惜しい。どっかで特典DVDに付けて欲しい位だ。
そして神ちゃんとしげの楽曲が通常盤に入ってるのが嬉しい。後からは入手しにくい初回盤ではなく、常時購入できる通常盤に入っている。

 

内容に関してはパス(笑)
そこまで聞けてない。
ゆっくり楽しむ!

とりあえずアルバムの売上が望外に良かったので、嬉しいなー!というブログです(笑)