Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から〜 8/1 18:00〜 ジャニーズWEST @松竹座

Twitterをつらつら見てて。
あ、そうか、ブログ書けばいいのかと気付いた。
ここは嬉しさ楽しさの忘備録ですw

まずセトリ。

1. for now and forever
2. Summer Dreamer
3. ズンドコ パラダイス
4. 君の罠だけ幻でもかまわない(7WEST)
5. 夢色クロニクル(濵田)
6. V.I.P.(B.A.D.)
7. BIG GAME
中間ん家物語
8. ええじゃないか
9. 好きやねん、大阪(中間濵田重岡)
10. ジェットコースター・ロマンス(桐山藤井)
11. Happy Happy Lucky You!!(神山小瀧)
12. 浪速一等賞!
MC
13. 間違っちゃいない
Jr.コーナー(TAKE ME HIGHER~明日に向かって)
14. W trouble
15. You ain’t mine
16. サヨナラなんかじゃ終わらせないから
17. Big shot!!
18. 証拠
アンコール
19. ロマンティック


最初の部分は、動画が始まったのが嬉しくて余り見てなかった。
なんせ728の日は、開始時間より10分以上前で既に入れず。その後20分くらいまでトライし続けやっと入れた。
なので今回は1時間以上前に行ってみたwまだ対応してない。そりゃそうだ。1時間前に無事入れたのでそのまま待ってたw

やっと、
あ…松竹座かぁ…。
とそこで動画の意味を知る。遅いわ。
楽曲は何やるんだろ?


『for now and forever』
うわ…めっちゃ懐かしい。1枚目アルバムだっけ?go westって言ってる。

『Summer Doreamer』
これも懐かしい。
てかちょいちょいしげピッチズレてなくね?

『ズンドコパラダイス』
ハイタッチ可愛い!
でもスマホで見てるから画面にはハイタッチ無理。気分だけ笑

次何くるんだろ?
イントロで何故か叫んだが、実はピンと来てなかった。
一緒にいた姉が、
「君まぼじゃん!」
あ、そうか!君まぼだった!

『君の罠だけ幻でもかまわない』
うわ…これ24コンでめっちゃ聞きたかったやつやん!当時初日に入ったが、君まぼとVIP聞きたかったな〜と思った。
元々しげからジャニーズWEST入ってるから、この曲大好き。歌い出しが優馬からしげに代わって、めっちゃシリアス顔で歌い出す顎の細かったしげ。小瀧はまだかわゆくて、まだ垢抜けてない、でもスキルはばっちりの神ちゃんがいて、やはりまだJrな流星がいた。そんな4人がめっちゃダンスも頑張って歌ってたイメージ。

やっぱしげ…外れてる。神ちゃんとのパートもイマイチ。イヤモニかな?
神ちゃん綺麗。流星カッコいい。あの衣装も合ってるし、ビジュアル最高!むしろ今の方がこの曲似合ってね?
Diale Upもそうだけど、Jr曲って、その年代だから出せる少年性というか儚さやキラキラ感が声にもある。だからJr時代の曲をやると、当時と比較して経年を感じてしまうんだけど…この曲にはそれが無かった。ユニゾン聞いて、この曲歌ってた当時と同じ音色。
体感短か過ぎてあっという間に終わった。
とりあえずビジュアル皆最高!もっとダンス見たかった!しげアップ少ない!(気がしたw)

『夢色クロニクル』
これBOYSの曲か?
姉「知らん。私がヲタ卒した後の曲じゃね?」
後で調べたら09年のBOYSの曲だった。
歌詞も良さげな曲だが、だからこそ一層BOYSの曲は隣に居ない相方をつい思ってしまう。
要らんこと考えてすみません。

『V.I.P.』
うわー!来たー!VIPだー!
これ『少年たち』DVDで見て以来めっちゃ好きな曲!照史が色っぽいし、淳太の歌い方も好き!
衣装もばど感ある。照史もっと腰振ってー。
いやすみませんw
可愛いしカッコいいし、色っぽいし、男っぽいし大好き。て、言ってることぐちゃぐちゃ笑
以前にジャニーズWESTになってから少クラで一度歌ってたが、その時はなんか違う感があった。ばどのパリピ感が無かったというか。
今回松竹座でこれ見られて嬉しい。バックも関ジュだし。

『BIG GAME』
淳太がブログで30代の踊る楽曲じゃないとw
Twitterで、当時兄組はカッコ良く踊ってたけど、弟組はまだ体力なくてそこまで踊れて無かったのに、今はちゃんと差がなく踊れてるってコメントあって。
そっか…そうだよね。これ年長の関ジュがカッコ良く踊るところに意義のある曲だもんね。
淳太がんば笑
とにかくカッコ良かった。関ジュ時代の曲は見られて嬉しかったです。


『中間ん家物語』
流れる映像見て…え…コントするの?中間ん家するの?嬉しい!
つうか”WESTん家”は匂わせか?笑

おかん顔は変わらないけど背中がオッサンw
智子!化粧してる?!綺麗なんですけど…て、よく見たら流星の唇の方が赤いから多分これ用にメイクはしてないんだろうが笑 
流星そんな制服着た刑事おらんwでもイケメン。でもって空砲聞いて喜ぶ智子の性癖が怖いw
しげ濵は相変わらずの兄弟過ぎて…笑。ピザがスシになってたとこは成長したのか?
小瀧!いやお前その胸板で年長さん制服は無理があるw
おかんの「諸葛孔明」のツッコミにツボって爆笑してるしげ可愛い。
おじいちゃんは白髪増えたけどキューティクルもめっちゃ増えてた。きらきら。
照史って『少年たち』のふみきゅんと漫才見て思ったけど、めちゃ間が上手いよね。言葉の緩急とか。漫才やコント絶品。
小瀧も上手いけど。

智子の赤いヒール、透明のベルトで甲を留めてるの、智子のパンプス脱ぐ時の座り方と相まって、徹底した神ちゃんのプロ意識感じた。

のんちゃんがアドリブっぽく無茶ぶりするのに応えて皆タライ下位置で課題するの楽しい!
仲の良さが伝わればって云ってたけど、伝わったよー。
[そう来たか!」も見えたし、皆楽しそう。しげの「バズれバズれ」祈)にわろた。それやめさす流星w
草履(ぞうり)を草鞋(わらじ)と言うしげ。

淳太がコケてスカートの中が見えるのを死守する為に、前に滑り込むしげ笑。
バラエティでいきなり尻相撲で海に淳太を落とした癖に上がる時手を差し延べたり、うざ絡みするしげに切れて怒った癖に直ぐにしげにくっ付いて一緒にトイレ行ったり、パパジャニで魚捕るのに夢中で下着見えてる淳太のパンツを通りすがりに何気なく上げたり、そんなしげじゅん大好きです。

無観客でコントやるなんてお客さんの反応無いから難しそう…と思ったが、あれだけ内輪でリアクション返ってたらノープロブレムなのかもw


『ええじゃないか』
雑な前振り笑

『好きやねん、大阪』
他のGの歌を歌うと思わなかった。
濵ちゃん顔の周りに星型発泡スチロール板。あ…星じゃなくて太陽か?今年カウコンで濵ちゃんの顔の写真貼ったやつのパロディね。

『ジェロマ』
おおー!キンキだー!
にしてもりゅ桐のリアクション酷い笑

『Happy Happy Lucky You』
これWESTが関ジュ卒業した後の関ジュの曲だ。他Gという範疇に関ジュ入れてるのが、リスペクト見える。

『浪速一等賞』
これはWEST名義で音源化してるけど元々関ジュの曲だよね。内輪を紹介。


MC
余り覚えてないw
楽しかったのは覚えてる。
キンキコンは結構MCレポ書いてたけど、7人て無理やわ。

・内輪の話。10日間で9000枚。見たことあるような内輪もあるし、今回作ってくれた内輪もあるだろう。

・松竹座。初めて7人で立った場所。セリの動きもエレベーターの匂いも懐かしい。伝わるしげの話。

・コント。なんならコントするのが一番に決まった。智子エロい。三角関係で淳子は振られたとしつこく言い続けるしげ。
リハでは着換え間に合わずカツラ被ってない智子。ベリーショートの女性と神ちゃん。神ちゃんならカツラなくても普通に女性やれると思う。
タブレットの前でこんな顔してる」と言ってウケてないファンの事話してるしげの顔が、知らコトの時にケンティと撮った魂抜けてる顔だったw

・ファンのコメントが2分遅れで流れる。質問募ったのに、「誰がローランドや」と流星。

・728の日。イエローはDoバイばっか来てた。下2人に任せた。面白い事するなら俺とリチャがオチになるからと言ったと淳太。流星は安田君と喋れたと。2日で5人バージョンに書き換えてきたヤス。正門カッコ良かった。
GOL、関ジュに頑張れという意味で難しい振付けにしたと神ちゃん。どこかではWESTでやれたらいいなとは思ってたがやれるとは…。振付け難しくてごめんなと。

みたいな感じ。GOLは滅茶苦茶嬉しかったー!振付けもカッコよかったし!


『間違っちゃいない。』
キーボードあって、おおっと思ったら、間違っちゃいない。やったー!
ところが!途中客席の内輪で映像固まるw音声は流れてたので最初映像固まってるの気付かず。あたふたして一旦落ちて入り直したらOK。でも途中見えず泣。


ここでしげがハピバをキーボードで弾く。どうやら間違えたようだがそのまま続ける。
最初え?て顔だった小瀧。すぐ自分のハピバと分かりちょっと照れた笑顔。
大きい四角いケーキ入場。ボディビルダーの様な体の小瀧のイラストがケーキ上部に。顔は神ちゃんが書いたってブログで。
皆でハピバ歌う。
しげが小瀧に、
「間違えたから後でもう一回弾かせて〜!」
と懇願してた笑

その後Jrコーナー。
すみません。間違っちゃいないで映像固まったショックでほぼ覚えてない。

ライト落ちて…。
『W trouble』
おおー!
衣装が黒スーツ!何故?でもカッコいいー!

で、
『You ain’t mine』
おー!このスーツはこっちに合わせたのか?かっけー!オシャレ!この曲大好き!初出しじゃん!
鏡に映った演出オシャレだ。大人っぽくて思わず見入った。

と思ってたら…。
うそ…、
『サヨナラなんかじゃ終わらせないから』
え…これも歌ってくれるんですか…ありがとうございますー!!!
これ大好きな曲。一発目のしげのパートで思わず涙出てきたことある。本当に大好き。証拠カップリングで小瀧が好きと言ってた。

ラスト?と思ってたら最後は、
『証拠』
だよね。やっぱ最新シングルで気持ち込めて締め。

どこだっけ?ここかな?ラストかな?
皆が一言ずつ挨拶する中で、最後にしげが真面目に誠実に話を紡ぐ。
そんなしげ見て、思い出したエピソードが。
Jrの頃松竹座で。やはりしげが締めの挨拶。自分の思いやお客様への感謝やら喋ってた時に、話を聞いてない観客が。
でもその後のアンコールはちゃんとしてたようで。それ見た淳太は、それは違うと思ってアンコールは出なかったと。
淳太だけ出なかったのか、その公演のアンコール自体をしなかったのかは知らない。
でも一生懸命訥々と自分の言葉で喋るしげと、それ聞いてる淳太思った。

『ロマンティック』
最後まで松竹座だった。
本当に楽しかった。
ジャニーズWESTもきっと楽しかったんだろうな〜。
そんな7人が見られて幸せ。

コロナでツアーが延期となりドームも流れた。
でもこんな状況下でなければきっと728の日も無かっただろうし、松竹座での配信も無かった。もっと言えばYou Tubeでの関西グループの配信も無かっただろうしライブ配信も無かっただろう。
どちらが良いとかは言えない。人の命に関わることだから。
でも。
どんな状況下でも笑顔を私達に送ってくれる彼等。
そんな彼等の存在を知って、応援出来ている今に感謝。
どれだけのワクワク感や楽しみを私達に届けてくれているのだろう。

『エンターテイメントは平和な世の中であるからこそ届けることができる』という言葉を、戦時中を経てきた森光子さんから聞いた堂本光一は、東日本大震災でその言葉を実感したと言う。
今エンタメはコロナ前と随分違う。たった半年前のことなのに。テレビでさえ違う。
そんな中でも、できることを探し、届けようとしてくれるジャニーズ始めエンターテイメントに関わる人々。
医療関係の方々は前線に立って本当にご苦労なことだと思う。でもどんな場所であっても、皆自分の立っている場所で自分にできることは、ある。例えそれがマスクや消毒であっても。
以前にしげがどこかで歌の最後に、
「小さなことからこつこつと」
と言ってた。
ほんと、そうだ。

あ、いや。
言いたかったのは、

楽しかったよ!
ありがとう!
届けてくれて嬉しかったよ!

だ。

また会場で声援を送れる日を願いつつ!