ジャニーズWESTがデビューできた理由〜週刊文春より

文春の新年号。
ジャニーズ絡みの記事はあるな〜とは思ってた。
出かけたついでに立ち読みする。買いはしません。はい(笑)

一応取材はしていたんだろうが、周辺コメントも多く、どこまで本当かは不明。
でも後段のジャニーズWESTの部分を読んで何か腑に落ちた感があった。

 

立ち読みした文章でしかないので、概略だが。
曰く、
『ジャニーは現場にはいるが実権はない。デビューとかは以前からメリーの采配。ジャニーが来ると「あっち行って」と。
ステージや舞台はジャニーだが、テレビは今はジュリー。だからジャニーがデビューさせてもテレビ露出ないから売れない。
ジャニーとジュリーで、スタッフや振付師さえも違う。
メリーはデビューはABC-Zで打ち止めと考えていた。理由はデビュー組が多いから。なのにゲリラ的にカウコン発表でジャニーがWESTをデビューさせた』

 

 

…なるほどね。
あの突然の発表はジャニー氏からさえもゲリラ的行為だったのか。
そりゃメリーがデビュー嫌がってたのなら、夏前にジャニー氏から直談判でもぎ取ったデビュー話が年末までスルーってのも分かる(笑)
多分シゲのSHARK2やごめんね青春はデビューと関係なく関ジュとしてジュリーが入れた仕事だったんだろう。
そこそこ勢いもあるし、じゃあと事務所が仕方なく妥協して4人でのデビューだったのかな。それでもゲリラでカウコンで発表するしかないヒロム…てことか(笑)
それ現場の4人は知らないか、若しくは知ってたけど10000字でもそこまでは語れなかったか。
メリー掻い潜ってデビューなら、そりゃあジャニーさんに感謝感謝だ。一番可愛がられてそうな照史が感謝の言葉重ねてたのも分かる。
関ジュは舞台とステージ多いからジャニー氏側なんだろうが、道枝とかはテレビ露出あるから多分ジュリーも面倒見てるんだろう。

 

デビューを控えるのってマネジメントできる人材が少ないからかと思ったが、単純に経費の問題だろうか。
ジャニーズって、育成は事務所が金を出す。レッスン料も経費も事務所持ち。それは現役のタレントが稼いだ収益から回ってるんだろうけど、やはりデビュー組はそれなりの収益上げなきゃいけない。デビューした以上は事務所も身分や給与の保証はするんだろうし。
売れないグループを抱えてるメリットは無いもんな。その辺メリーはシビアだろうと思うし。
でも経理ノータッチのヒロムは、若い可能性のある子をデビューさせたい(笑)
テレビの露出がバランス悪い気がするが、マネジメントというか営業力がいまいちなんだろうなー。女史のマネジメント手腕を買っていたジャニー氏。

 

 

まぁなんだ、文春の記事を信ずるならば『メリーの目を掻い潜ってWESTをデビューさせたジャニー』ってことだ。
ほぼほぼ僥倖じゃん。
いやーラッキー。
つうか直談判する位の押しがないとデビュー出来ないってことだろうね。

その伝でシゲはオーディションでも何でも受けて演技仕事取って来りゃいいのに。
待ってても順場回って来ないよ。
2018年こそ知名度上げて下さい。

 

と、2017年末最後の日に思う。
よいお年を。