ヒルナンデスの中間淳太 @20171102

たまたま見た11月2日木曜ヒルナンデスでのこと。
中間淳太友近さんが2チームに分かれて、奥さん即買便利グッズをプレゼンするコーナーにて。
淳太はゲストのりゅうちぇると二人のチーム。

まずビジュアル。りゅうちぇる可愛い(笑)
あのキャラもタレント性や立ち位置もあんま好きじゃない。
でも一応イケメンw
隣に並んだ淳太のバンダナとヘアバンド被るw
イケメン度は…wまぁなんせりゅうちぇる若いからな^_^;
で相変わらずマイペースなりゅうちぇる。
あれがカラーだしキャラなんだろうが。
淳太ガンバ。

つうかこんなあんま進行も考えないようなゲストの処理を淳太1人に任せるのか?
芸人も付けず。友近さんは新人アナウンサーに付いてるw
勿論編集もあるし淳太で十分だ対応できるという判断をスタッフさんがしているからこそ、なんだろうが。
そこに番組スタッフからの信頼と、信頼に値する力量がちゃんと淳太に付いているからこその信頼なんだろうと思うと、ちょっと胸熱だった。

りゅうちぇるは頭の回転速いし、自分に期待される役割を分かっていて、そこからは逸脱しない。
あくまでもゲストであるし、そこで自分のカラーでひらひらしてればいいという認識のもとにそこに立っている。
多分好きに料理してくれって感じ。そこで料理する側の力量を測ってる感じもする。強かだw

対して淳太。
真面目だからな〜(笑)真面目に「奥さん!」やってるw
本来はジャニーズだから、立ち位置的にはお客さん扱いなんだろうと思う。バラエティでも脇にいる芸人さん達が美味しくイジってくれる。
多分それがジャニーズタレントの立ち位置。

最近読んたWESTの非公式本。発行が今年の3月だった。
非公式本だから、内容が正確かどうかは定かではない。
その中で、だったかな?
生のバラエティだからあっという間に番組が楽しく終わる。意識して何かを得ようとしないと、ルーティンワークで得るもの無く終わる。
そのマンネリが怖い…みたいな。
ヒルナンデスなんだろうなと思った。折角レギュラー貰ってるのにスキルを高められない自分へのジレンマ…みたいな。
夏前後に何か仕事に関しての悩み的なこと書いてた。何なんだろう?とは思ったが。

うっすらとそんなこと思っていたから、ちょっと興味持って見る。

さて。
ビジュアルではりゅうちぇるとジャニーズの淳太は被ってる。むしろビジュアルだけなら若いりゅうちぇるの方がいっそ勝ってたりするw
おまけにヘアバンドとバンダナ被ってるw
年齢聞いたのは単なる疑問だったのか?いや多分一緒に仕事するゲストの年齢ぐらいは、淳太のことだからチェック済みだろう。とすれば、年齢はコミュニケーションの糸口か?若しくはタメ口でと言いたかったのか。円滑な流れ作るのに。
…マウンティング?
それをさっくりかわすりゅうちぇる(笑)
一枚上手だ。自分の見せ方は心得ている。伊達にバラエティ出てない。
そしてツッコむ淳太wこっちんがいいわ(笑)

りゅうちぇるの方に寄せてポーズを取ったり、テレビ的な絵面を考える淳太。
最後にはりゅうちぇるも淳太の意図を汲んで一緒にポーズ取ってた。この辺の対応は素早い。それいったらりゅうちぇるのポーズを最初からやってた淳太も相当素早い。てか予め考えてたんだろうな〜。淳太真面目だもん。自分落としても相手立てる。
ちゃんと番組的な絵も考えつつ、ゲストを立てて進行。
頑張りました(笑)

多分ウエンツとかその辺のレベルは、そういうのできてるんだろう。
でもジャニーズだと大概隣に芸人さんやアナウンサー付いてる。MCやれる達者な人はともかく。

ヒルナンデス当初、照史は比較的安定していたが、淳太は何となく空回り感があった。
いっそツッコミキャラでいいんちゃう?と思った。それか小瀧の言ってたキレキャラwあれ結構好きだったが本人不本意らしいしw

最近は大分番組にも慣れてきたよな〜と思う。
お客さんではなく、ちゃんと仕事振られてロケでは撮れ高のある絵を期待されている。

ちゃんとこつこつスキル上げている。

自分で自分のこと"プライドが高いから頑張れる"と言っちゃう淳太が好きだ(笑)
真面目だけど機知もあり、プライドの高さもあって自己分析もできて、でもおぼっちゃまで世慣れてなくて、弟組からもめっちゃいじられるくらい好かれて信頼されている淳太。
運動音痴すら愛おしい。運動系チャレンジで本気になるとジャージの上着をズボンにインするw
コンサートのリハで、卒業して10年以上経つ高校のジャージを未だに穿いている。

 

好きなエピソードを一つ。
デビューした頃のこと。
コンサートの構成を考えるミーティングで。
メンバーからの意見は出ず、淳太の意見のみ。
ところがミーティングの後で濵ちゃんが、それどう考えても濵ちゃんの意見とちゃうやろという意見を持って来ることが続き…。
Jrの頃から年下組とも気安く話せていた濵ちゃん。
これはいかんと、淳太から率先してタメ口奨励しメンバー同士の呼び方に先輩後輩の別をなくした。
その後皆自分の意見を言うようになったと。

普段ミーティングでほぼほぼ建設的な意見を言わない濵ちゃんが意見持って来りゃ、そりゃモロバレだわなw

そんな風にグループ結成当時は歴然たる先輩としての壁を感じていた弟組。
兄組はそんな壁を取っ払う為に心を砕き、弟組はそんな兄組の思いを汲み感謝して足を踏み出した。

KinKi Kidsが好きなのは、今に至る迄のストーリー性やふたりぼっち感という要因も多分にあると思うが、ジャニーズWESTにも同様の事が言えるのではないかと思う。
7人だからふたりぼっちではないが、関ジュ自体がぼっち感がある。
長年のその環境の中で醸し出される仲の良さ。


そういうところが好きだ。

ここ数日テレビでファミマのCMが耳に付く。
ジャニーズWEST
という言葉が耳に飛び込んで来てドキっとする。
画面を見ると、ナチュラルな彼らの姿が。

いいね〜。
全国ネットでテレビCM。
ありがたい。
ファミマとのコラボは予想外だった。

Netflixも、映画日本語主題歌も、アニメ主題歌も、どうか少しでも多くの人の目に留まりますように。

KinKi Kidsファンはこういう時がっつり商品買い支えるけどw
別に購入特典無くても、CMしている商品を購入する事がそのグループの次回起用に繋がる可能性がある。
だからこそ、同じ買うならCMしてる商品を買う。このグループをCMに使うと売上増えまっせとアピールするために。
WESTファンはそこまでは意識してないかもな。
明日はファミマでチョコ追加購入するか(笑)

 


追記。
ヒルナンの淳太のこの話したら姉、
「それ単に淳太がおっさんでりゅうちぇるに合わせられなかっただけなんちゃう?確かHey!Say!JUMPと普通にやってたようなw」
「あ…マジかw単なるジェネレーションギャップ?w」
姉「www若い子同士だと普通にワチャワチャで成立しそう」
かもなw