KinKi Kids 2017 1/2 in京セラドーム

最後までほぼほぼ書いてたのが全部消えたw

バックアップないー!
泣ける。
仕方ないもう一度書こう。

 

1/2 KinKiコン オーラスです。
ちょい前からコール。ほぼ定刻開始。
finalの文字あり。


ーーーセットリストーーー

キスからはじまるミステリー
愛されるより愛したい
情熱
ボクの背中には羽根がある
モノクロームドリーム
naked mind
陽炎
道は手ずから夢の花
MC(37分)
雪白の月
Danger Zone
intractional
LOVE CRIES
Slave Maker
(剛ソロ2曲)※昔剛が作詞作曲して音源化されていない曲
バンドセッション
薔薇と太陽
Unlock Baby
Plugin love
Fall dance
メドレー(スワンソング雨のMelody涙、ひとひら〜カナシミブルー→Misty〜Time〜やめないで、PURE)
Anniversary
硝子の少年

アンコール
愛のかたまり
銀色暗号
夜を止めてくれ
なんねんたっても

1/2 ダブルアンコあり!
ジェットコースターロマンス

ーーーーーーーーーー


『情熱』で会場が赤く染まる。テンション上がる。
『ボク羽根』大好きだから…もう(:_;)
モノクロームドリーム』に覚えがないwどこに入ってたっけ?
『陽炎』大好き。歌割って照明の切替に関連してるのかと思いきやダンスも?光一氏そこ関与?
『道花』はさすがの圧巻。

5:30過ぎからMC。
光「最初に言っときます。今日はケツカッチンです」
観客「えー!!!」めっちゃブーイングw
遠いお客さんもいるし、奏者さんでも次が控えている方がいるからと説明されると何も言えないw
こういうの光一氏上手いよな〜(笑)

紅白に関する記事だったんだが、リハ初日はSMAP話は箝口令みたいな感じだったらしい。それが2日目はジャニーズのタレントも普通にSMAPに言及。
1媒体だけそこ言及してた記事があった。
KinKiが事務所幹部に掛け合って事務所のタレントが皆SMAPについて話せるようにしたと。元々初出場者は記者の囲み取材がある。そこでSMAPについて触れないのは不自然だしイメージも悪くなると事務所も了承して、それでジャニーズが皆コメント出してOKになったと書いてあった。
多分さ(笑)光一氏絡め手で幹部に「ここで触れないのは事務所のイメージも悪いし」なんて言いつつ説得したんだろうな〜(笑)本当は皆がちゃんとSMAPに対するコメントを出せるようにしたかったんだろう。先輩への思いもちゃんと言葉にしたかったんだろうし。
そういうのKinKiをダシにして説得したんだろうな〜。きっと上手いよ。そういうの(笑)
でもって自分の立ち位置知ってるから、これは言っても大丈夫ってとこは知ってそう。KinKi Kidsに対しても、堂本光一に対しても客観的に価値を見ていそう。彼のブッ込みは実はめっちゃ冷静で確信犯だと思ってるw


紅白の話。
剛「KinKiは初出場なのに、『上質な音楽でゴジラを阻む』みたいな流れで(笑)で結局あかんかったw」

剛「プレゼントあんねん」
後に、
剛「そこプレゼントある?」
と取りに行く。
昨日と同じ赤いラッピング。でもずっと小さい。
光「昨日もろたやん」
と言いつつ、貰う。
開けて、
光「あー!」
喜ぶ。
出てきたのはリボンの付いた綺麗なボトル。ワイン?いやどうやら日本酒みたい。
ブンブブーンでやったのかな?ビートルズを聴かせて醸造したらしい。
美味しかったらしく光一氏が気に入ってたらしい。
で、つよっさん、
「スタッフさんにも協力して貰って」
お取り寄せしたらしい。
光「ありがとう」
めっちゃ嬉しそう。
それ見てつよっさんも嬉しそう。
こういうふたり見るのほっこりして大好き。

ちらっとトシフミ登場。
光「いやあれはね、司会の女の方がKinKi Kidsを噛んだから(そっちに向かって)『KinKi Kidsだからw』って言おうとしたら(イヤモニに音楽開始の)クリック音が始まって、あわて戻ったからあんなことにwて
」らしいっすw
ゼスチャー付きで説明。
光「トシフミになっちゃったw」

光「そろそろ着替えます」
とハケようとしたら、
つよっさんがドンちゃんに声をかける。
剛「手伝って」
実は昨日用に漫才を作ってたんだけど、尺の関係で出来なかった。今からしたい。プロンプターにドンちゃんのセリフは全部出るから、それを読んでくれるだけでいいからと。
この辺まで光一氏着替えに行かず一緒に成り行き見てたw
光一氏が着替えに行った後、ドンちゃんとつよっさんも奥にハケる。
無人のステージにざわつくお客さんw
そりゃそうだwジャニーズのステージっていかにお客さんの興味を引っ張って持続させるかに力を注いでいる。場面転換とか衣装替えも手を変え品を変え、お客さんの興味や意識が途切れないようにする。そこは徹底している。
だから非常に珍しい。観客放置のこの空白時間は(笑)
つよっさん心臓強いな。あれだけステージ知ってて小さい頃からヒロムにセオリー叩き込まれた人間が、敢えてそれやっちゃうとこが。普通なら怖くできない。
その腹の据わった感じがつよっさんらしい。
きっと興味は切れないし、期待感は高まるのを知っている。知ってても普通怖くて小手先でなんかやっちゃいそうなんだがw
ジャケットに紫のめちゃでかい蝶ネクタイのドンちゃんとつよっさん登場。
ドンちゃんは紫一色だけど、つよっさんの蝶ネクタイはなんか孔雀の羽根みたいな柄が入っていて綺麗だった。
両サイドの縦長のモニターに、寄席っぽい黄黒の幕と提灯の映像が。そこにお題みたいに文字も映る。
覚えてないけど最後はなんちゃらの結晶みたいな感じ。剛と光一の、でいいのにな〜と思った覚えがw
持ってきたマイクを真ん中に立てて、ドンちゃんと漫才を始めるつよっさん。中身忘れたwでもドンちゃん普通に進めてた。
さらっと終わって、光一氏も戻ってくる。
光「凄いね。いつ作ったの?」
剛「思いついて、移動の5分でwそれよりも全然読み合わせもしてなくて初めて読んでるのに普通に出来てる堂島君がオモロイw」
初見なのに、クオリティはともかく普通に掛け合って漫才になってたドンちゃん。すげぇw
剛「ミュージシャンだからリズム感あるのかな〜」

 

6:10ぐらいから雪月。
綺麗だね〜。
光「1/6発売です」
買う気なかったのに、つい買っちゃたよw

6:35頃。
光一氏ソロ。客席がペンラで白と赤に。
ラブクラで照明青になったから思わずペンラ青にしたけど、皆赤のままだったwソロコンだときっと皆青にしてたんだろうにな〜。 
出てきてギター弾くつよっさん格好いい。
これは格好いいつよっさんを見せたかったんだね。

6:50頃。
つよっさんのソロ曲の一つ目好き。
もっと違う感じかと思ったら剛紫みたいだった。
こういう楽曲好きだ。以前のマネージャーさんが持ってた音源だっけ?確かに自分の曲で自分の詞なんだけどいつ歌ったのか全く覚えてないというw
セッションは…なぁ。
アリーナはそうでもなかったのに、ドームで聴くと非常にしんどい。楽しくないというか。
何故?
広さ?
いや多分編成なんだろうなぁ。
アリーナではバンドもきっとある程度こじんまりしてたんだろうと思う。けどドームだから相当多所帯…なんだろうなぁ。
人数そこそこならセッションしてもそこそこまとまりそう。でもあの大人数だと主題からの展開をアドリブで…て無理だろう。そもそもそういう演奏し慣れた人ばかりじゃない。ちゃんと譜面のある中の自分パートをちょいアドリブで、って感じ?
アリーナはもっと建さんと合図出し合ってやってたように思う。
多分楽隊のサイズ的なとこと技量的なとこでああなあざるを得なかったんだろう。そう考えたらあのソロのメンツは結構稀有なメンバーかもなぁ。KinKiはKinKiで音的には勿論贅沢な音なんだが。つよっさんのソロのあの有機的な音の転がり方にわくわくする感じは、ドームでは難しかったんだろう。
漫才はドームでできたけどw
途中で光一氏ギター。
ドームはペットじゃなかった(笑)


7:15頃かな。
『薔薇太』かっけー\(^o^)/
プラグイン』大好き(*´∀`)
Nアルってあんま聴き込んでない。さらっと聴いた時点であんま好きな楽曲がなくてwう〜んw
でもその中でめちゃ好きなのがプラグイン。あとは陽炎、薔薇太、鍵箱とか。

メドレーいいよね。
この辺も鉄板。Timeはめっちゃわくわくする。

7:45ぐらいだっけ。
コールがちょっとあってアンコ。さて今日は紅白衣装かなぁ?結構期待してた。
ところがwベージュの衣装www
「あ”〜〜〜」と溜め息のような落胆の声がドームに広がってたわw

光「何も決まっていません。でも少しでも多くこういう時間を皆さんと持てたらと思います」
いつもの挨拶(笑)
でもね。誠実ではある。きっとそういうとこは誠実な光一氏。云えることしか言わないw

あ、そういや2年前の実現できたらって準備してたやつ流れたらしいね。何だったんだろう。

そして今月の日経エンタ読んで思ったけど、ソロコーナーって光一氏発案だったんだね。MCでのソロコーナーやる経過を語ってた時はヒロムからの案て言ってたが、ありゃ光一氏なんだろうな〜(笑)
でもってソロとKinKiを切り離していたつよっさんに対してのその思いへの配慮とか…。そんなんもありつつの、KinKiでの、ソロ。
光一氏の今やらないともう出来ないと思ったという言葉が重い。これ読むまではなんとなくすんなりやったのかと思ったが。
やっぱりつよっさんには厳然とポリシーがあって。そこをなんとか崩そうとした光一氏。
最近ずっとソロコーナー無くて久々のソロコーナーだったけど、アリーナでするっと受け入れて。だもんでそれ以前のこと忘れちゃってたw
つよっさんも難しかっただろうに。でもってなんか歌っときゃKinKiファンは別に満足したと思うのに、敢えてセッション突っ込んじゃうあたり…つよっさんだ(笑)きっとそれもご縁と思ったんだろう。

私ソロはソロでも、純然たるソロじゃなくてKinKiのソロでいいやと思う。Φの提供ソロ曲をコンでやるそれぞれのソロコーナー好きだった。
あくまでも、KinKiの提供曲でのソロ。ソロはソロでもKinKiだった。自作曲でないソロ曲とソロコーナー。あれぐらいで良かったんだが(笑)
でもな。もうそういうのはやらないんだろうな。
意外と変わっていくふたり。
それはそれで面白かったりちょっと寂寥感あったりするが(笑)彼らはちゃんと自分達で自分達の人生を生きている。
それを眺めさせて貰って、時々その提供されるエンターテイメントで楽しませて貰っている。
あの成熟さ加減と安定感。でも相変わらずの蒼さと硝子のような脆さ。さすがっす(笑) 

ここの『愛かた』から『銀色暗号』の流れが(;_;) 

Wアンコ。
いくらケツカッチンでもオーラスだし、そこはあるだろう。アリーナで抜けてる人もいたが、規制退場のアナウンスはない(笑) 
やったー!『ジェロマ』だー!!!!
皆必死でペンラ振るwww
大好きだぜ。みんな(笑)この力一杯さ加減(笑)
会場全体がめっちゃぐるぐる\(^o^)/
終了8:15頃。
楽しかったですー!

風邪引いててコンから8日も経って書いてるから、ほぼほぼ忘れてるw
でも自分の忘備録として残しておきたかったの。 
最近ジャニーズWESTに寄っちまってる自覚あるから、KinKiコンてどう思うのかな?と自分でちょい不安だったが。
やっぱ楽しかったし、風邪で体調悪かったのが残念だったぐらいで。
今朝から目覚ましはふたりの声です。
ちゃんと起きれたぞ(笑)