読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

We are KinKi Kids Live Tour 2016 TSUYOSHI &KOICHI 10/30 @広島グリーンアリーナ

KinKi Kidsアリーナツアー行ってきました。
10月30日in広島グリーンアリーナ。お初で自分的オーラスですw
いつも結構細かい覚え書き書いてたけど、もういいかと今回はざっくりです(笑)


グリアリは初めて。
今回は姉妹とドライブがてら車で広島へ。出発直前に開演が6時じゃなく5時と判明。うげげw
金光から笠岡抜けるまでめっちゃ渋滞。何故じゃw1時間のロス。
そこからは結構速かったけど結局往路は4時間半、復路は3時間ちょいでした。大阪往復よりおもんない(笑)距離的には150kmと180kmで広島が近いんだが。
会場着いたのは4:35(笑)
周辺結構混んでて歩く人も多い。何事?いつもこんなん?
妹「野球があるんちゃうん?」
そうだっけ?
姉「日本ハムちゃうん?」
全然分からないw

f:id:shin51244:20161104215707j:plain

f:id:shin51244:20161104215841j:plain

グッズはパンフだけでいいや。え?売り場地下なの?筋力が弱くてステッキ突いてるから移動に結構時間かかる。てこてこwで席はスタンドだったのでまた戻る。
会場入って。げwか…階段が…段差がきついしおまけに手摺に手が届かない。
えーんw上がれないじゃんかよー。
係員さんに事情を話すと、担当部署に確認取って車椅子席にパイプ椅子持ってきてくれた。
すみません。忙しいのにお手間取らせちゃって。
先にもう一人いたが、その方も階段上がれず車椅子席だったw
城ホや京セラは普通に行けるのにな~^_^;
座ったら定刻でコール始まる。
焦って手持ちのKコンペンラ出したら、落下して接続部が破損。うわ(;_;
グッズ買う時間がないかもと姉がそこらへん探して見つけてくれたペンラ。予備にとあと1本Jコンペンラ持たせてくれてた。仕方ない。これ使うか。
て、子供かw私はwww
Jコンペンラってのがなんとなく気が引けるw

お隣さんと少し喋る。
「LF読みました?」
と尋ねられる。読んでないや。
「昨日膝の調子悪くて躓いたそうなんです」
そうなのか~。大丈夫かな?

 

セトリは拾い物。


【セトリ】
Kissからはじまるミステリー
愛されるより愛されたい
情熱
僕の背中には羽がある
愛のかたまり
モノクロームドリーム
naked mind
Summer
雨音のボレロ
陽炎~kagiroi~
MC①
ホタル
MC②
Danger zone(ソロ)
Interactional(ソロ)
Slave Maker(ソロ)
街(ソロ)
セッション(ソロ)
ホンマにたよりにしてまっせ(ソロ)
CCK(ソロ)
薔薇と太陽
Unlock Baby
Plugin Love
Fall Dance
スワンソング
雨のメロディ
ひとひら
カナシミブルー
Misty
Time
やめないで、PURE
Anniversary
ジェットスターロマンス
硝子の少年

アンコール
道は手ずから夢の花(新曲)
夜を止めてくれ
なんねんたっても

 


グリアリって狭いね。キャパ1万?1,2万?大阪捨ててこっち申し込んだw
メインステージは上からホリゾント的な幕が降りている。
斜めの席だからバックの楽器が見える。
コールがちょい前から始まる。
スクリーンに赤と青で小さな無数のKが。

 Kissからはじまるミステリー
イントロでおおー!と声が上がる。

 愛されるより愛されたい
 情熱
 僕の背中には羽がある
 愛のかたまり
この辺までは怒涛のように畳み掛ける感。ダンスめっちゃ見てた。つよっさんちょいジャージーだけどちゃんと踊ってる。

 モノクロームドリーム
 naked mind
どんちゃんの楽曲そんなに好きでもなかったけど、ライブで聴いたらなんか良かった。

 Summer
 雨音のボレロ
 陽炎~kagiroi~
陽炎めっっちゃ好き。楽曲が。透明感ある。なんだろうな~。まじ泣けそうだった。詞以外で楽曲だけで伝わるものがあるんだな。

MC①
光「こんにちは堂本です」
剛「堂本です」
みたいな始まりw
そりゃふたりとも堂本だけどさw

光「昨日はカープ惜しかったよね。昨日勝てば今日も試合できたんでしょ。仕事がらすぐそっち考えちゃう。スタッフが今日の押さえてた球場の費用とか経済波及効果とかすぐ計算してた」
チャリーンチャリーンと言いつつ、頭のとこで人差し指をぐるぐる回してお金の計算してるゼスチャー。
剛「ww」
そっか。カープ負けたのか~。

光「今日はハローウィンですよね」
客席「えーw」明日だw
光「明日?でももう渋谷とかやってそう(笑)今日コスプレで来た人?スタッフさん客席の照明付けて。俺らのピン落として」
客席明るくなる。
光「少ないね~。あぁそうか、皆おばさんのコスプレしてるんだw」
ひでぇw相変わらずな通常運転の光一氏w
つよっさん苦笑w
何人か立ってカメラに抜かれ、モニターに映る。
その中に白塗りの洋装の女性が。
光「それ何のコスプレ?別に何もないの?」
何のキャラか分からない。ずっとモニターに映し出されている女性。それ見て、
光「1万人に晒し者www」
ほんっと光一氏酷いwww

光「久々に年齢アンケートしましょうか」
客「えー!」嫌そうw
でも無視して始める。
光「10代の人」
客「はーい」
光「すくなっw」
まじ少ないw
光「20代の人」
客「はーい!」意外と多いw元気いい。
30代も多い。40、50代普通に居る。
60代も。
光「おおっ。70代の人」
いた(笑)
光「80代の人」
いた。周りのお客さん拍手。
90代はさすがにいなかった。
光「90代の方は病院だよね」
もうほんとに光一氏w

光「昨日食事に行って。個室だったんですが、すぐ近くに居るぐらい声の大きい他の部屋のお客さんがいて。で俺らの方で昨日のゲームが気になってモバイルで野球見てたスタッフいたんですが、あのアウトになった瞬間、声の大きいお客さんがシーンとして(笑)ずっと野球の応援してたんだね~。その後もずっと静かだった」
光「今日もユニフォーム姿の人とかいるの?」
赤いTシャツの人が何人かグループで。
剛「こんなに野球の話してるけど、じつはそんなに野球興味ないというね(笑)」
光「俺はジャイアンツファンだもんw」

光「今回のアルバムは堂島君が参加してくれてます。堂島君から一言どうぞ」
一段高いバンドさんのいるとこの下手側にいるどんちゃん
どんちゃんに話振っては、話し始めるとそれ遮るというのをふたりで楽しそうに何回かやってた。

あとなんかよく分からない外国語風の会話をするつよっさんw

光「さて歌いきましょうか」
客「えー」
光「今日はケツカッチン(だっけ?)やから」
多分広島最終だから撤収の為に終わりの時間が決まっているという意味だと思う。

途中で五木ひろしになる光一氏。
緩くリズム取りながら顔芸w
でも、
光「ホタルは真面目に歌いますよ。函館の時みたいにオタルなんて替歌なんかしませんよ。何故かというとイエモンさんのスタッフさんが今日は来てるからw」

ギター用意してなんのかんの言いながら結構喋ってて、
剛「1分経過ってモニターに出てるw」
と始める。

 ホタル
つよっさんがエレキで光一氏がアコギ。この楽曲も大好きだ。
ふたりで歌うことで作り上げられる楽曲の世界観。
アコギは以前は音があんまり聞こえなくてふたりが演奏するのには物足りないと思ってた。もっと目立つ音の楽器すりゃいいのにと。
でもあるとないとじゃ大違い。演奏に厚みが出る。それに光一氏がメロディーじゃなくてリズムの演奏が好きと言ってた。バンドでは派手にフロント立つんじゃなくて、皆と一緒になって音を刻む。それが好きと。
だからアコギの音を追う。

そして途中で光一氏が五木ひろしやってて、お客さんざわつくwww

MC②
セトリやレポは殆ど見てなかったから、ここでまた喋るとは知らなかったw
剛「お前な~w」
光「つい五木出ちゃうのよwでも歌は真面目に歌ったよ」
お客さんパチパチ。

光「このツアーのタイトルどうする?という話をしてて」
ソロの活動もあってのKinKi Kidsだからとジャニーさんに言われ、今回はお互いのソロコーナーも。
光「それぞれのソロには行ってないわという人に、ソロではこんなんやってるんだ~と知って貰えたら」
普段のソロとはバンメンさん違うから音も違うとは思うけど、と。
そっか…。そうだよね。DFBだもんね。言われてみれば。
光「じゃ衣装着替えてきます」
とソロコーナー準備に捌ける光一氏。
なんかつよっさん喋ってたが忘れたw

光一氏危険地帯の衣装で登場。

 Danger zone(ソロ)
KinKi Kidsでソロって久々。KinKi Kidsのステージでソロ曲歌ってる光一氏に違和感ある(笑)格好いいけどw
 Interactional(ソロ)
黒いハットとジャケットでシックに。ダンス雰囲気いいよね~。MVと比べたら世界観にあったダンスに確実に変化している。
しっかし上半身逞しいな~。でもって下半身も安定してる。腰が決まってるというか。翼のダンス思い出したわw彼の下半身の安定すごい。

 Slave Maker(ソロ)
この楽曲も好きだから嬉しい。ソロコーナーってもっと違和感あるかと思ったが、そこまででもなかった。
最後の方で、上の段につよっさんがギター弾きながら出てくる。

 街(ソロ)
そしてつよっさんのソロ。
これ聴くのカバ以来だわ。いいよね~。

 セッション(ソロ)
つよっさんの指示で次々ソロ演奏するバンドメンバーがほんとに楽しそう。こういうとこが演奏してて楽しいんだろうな。つよっさんとバンマスの建さんが皆に指示出しつつ進む。
皆が音楽を楽しんでる感がいい。

 ホンマにたよりにしてまっせ(ソロ)
何の曲?と思ったらこれだったw
途中つよっさんエフェクター操作しつつ。ボコーダーだっけ?あれ相当かけてたな。

 CCK(ソロ)
あの指で合図しつつその回数を跳ぶのめっちゃおもろかった。テンション上がる。といっても車椅子席なので着席なんだけどw
どこだっけ?光一氏がPボーン持って来て、トロンボーンさんのとこで対抗して吹いたのは。
剛「クオリティ上がってるやん(笑)」
側に行った時は「お疲れ様~」と小声で言いつつ通って行った光一氏。
つよっさんが、楽しそうな光一氏を見て楽しそうだった(笑)
バンドのメンバー皆が参加しているセッションだから光一氏も加わりたかったんだろうな~。


ところでソロコーナーのトイレ話聞いてたからどうなんだろ?と思ってた。
まずペンラの色。
それぞれのソロコーナーでは会場がその色一色になる。私みたいに全然違う色のペンラの人は除いて、たまにポツポツと絶対色を変えない人がいるw
最初は赤い海にポツポツ青いペンラ。
次は青い海にポツポツ赤いペンラ。
ポツポツ赤いペンラが多いかと思いきや…ポツポツ青いペンラの方が実際は多かったw意外でした(笑)ポツポツ赤いペンラはめっちゃ少なかった。
協調性ある(笑)

トイレはごっそり抜けはしない。
セッション始まるとポロポロ抜ける人いる。でもこれは単に生理現象だろうな~(笑)アンチっぽい感じではなかった。KinKiファンでもセッション長いって言ってる人いたし。
これってトイレでも音は聴こえる?なら我慢できない場合は音だけ聴いても結構楽しいかも。
総じて会場行く前のnetの話は余りあてにならないと、ホッとした(笑)多分自分の見えるところで起こったミニマムな出来事が大きく伝わるんだろうなと思った。


 薔薇と太陽
いつものように上と下で。ナチュラルにリズム取ってる光一氏。

 Unlock Baby
 Plugin Love
これNアルで一番好きな楽曲だから、生で聴けて嬉しい。

 Fall Dance
 スワンソング
この辺だっけ?衣装が白のジャケットになったのは。
つよっさんのつば広のハットが優美だ。衣装と相まって、避暑地のマダムのような(笑)
つよっさんが本当に綺麗っす。

 雨のメロディ
 涙ひとひら
これ生で初めて聴くのかな?緊急では歌ってた?大好き。

 カナシミブルー
 Misty
 Time
TimeだTimeだw

 やめないで、PURE
 Anniversary
 ジェットスターロマンス
 硝子の少年
これセトリってなんかの順?レポ覗いてないからさっぱりだw
光一氏以前はTVの音楽番組で音がよくモゲてたから、そのフレーズになると心配で身構えるが、ちゃんと音出てる(笑)
あの舞台用のボイトレが利いているのか。


どっかで銀テ飛んだよね。すぐ下が通路だから見てたけど、ふたり歌ってるのに、通路まで出て必死でテープ漁ってるの見事におばさんばっかでwwwそこまでして欲しいのかな。山のように抱えてた人いた。どうするんだ、あれw
「綺麗だね~」とアリーナに舞い落ちるテープ見てたら、後で係員の方がテープ下さった。びっくり。ありがとうございます( ´∀`)

挨拶して引っ込むが結構すぐ出てくるふたりw

アンコール
 道は手ずから夢の花(新曲)
これも聴いてると泣けそうになる。言葉とメロディが綺麗。

 夜を止めてくれ
 なんねんたっても
スタトロはこの2曲だっけ?
コンサート始まる前に隣の人が、
「後ろの通路トロッコ通るよね」
と。
あ…wそういやそうだったw
え…ひょっとしてこの席めっちゃ近い?うわ…(・・;
で、すっかり忘れてたらw来た!
最初つよっさん。でスタンドの真後ろでトロッコ繋げて場所移動。今度は光一氏がこっちへ来る。
ふたりともめっちゃ近かったけど、一瞬で通り過ぎて夢のようだったわ。
Shipで目の前をお練りしてたつよっさんに固まった記憶はあるが、今回はトロッコの上で距離あるし、一応Jコンペンラ振ってアピールしてみる(笑)車椅子席で座ってたから一応こっちは見てたけどw
『見てないしw』だろうな~(笑)
つよっさんの方がまだこっち見てくれていた。目が合った気がするのはきっと気のせい(笑)これがジャニーズファンがファンサ求める心境かw
でもふたり近くで見られて嬉しかったです。


ばいばいとかわゆく捌けるつよっさん。

女性の声で終了のアナウンス。
8時前かな?
ざくざく捌けるw
でもコールしてる人もいる。
アリーナで幾つかのグループが大きな仕草で拍手の先導してくれてる。
コールを最後までして皆で終わりの拍手したくて、ずっと拍手する。
コールは周りに居なくて声出す勇気なくてすみませんw
お隣の方、きょとんとしつつ一緒に。
暫くしてアリーナから声が上がり、一際大きな拍手で終わる。
ありがとうと言ってたのかな?
声に出せなかったが、拍手で伝えたつもり。


ありがとう、ふたり。
ありがとう、DFB。
素敵な時間と空間をありがとう。

楽しかったー!

 

12時頃帰り着き、パンフ見る。
わぁ…時間ぎりぎりでもパンフ買って良かったぁ。
写真素敵過ぎる。
表紙だけかと思ったら中も撮って下さってたのか。
う~ん。写真買えば良かったwww


で、往復の車中でNアル聴こうと思ったのに、積むの忘れてたw
往復ともジャニーズWESTのライブ映像でしたわw
姉の趣味ですwはい。
えーいっ!
ホタルと陽炎とプラグイン聴きたかったー!
残念過ぎるwww
予習も余韻も全くない広島行でした~。
でも楽しかったよ(*´∀`)