ANOTHERのDarknessが好き

Darkness。
これって何だっけ?
初めて見たのは少クラin大阪だっけ?西畑大吾が歌ってた。
えらい舞台っぽいなぁ〜と思った記憶が。

で、どうやらやっぱ舞台の楽曲らしいと知る。
ANOTHERだっけ?


西畑が好きなのもあるけど、この楽曲好きだな〜と思った。
何かで読んだんだが、
「少クラでの西畑はセンターも多く 、関西ジャニーズJrのセンターという役割が板についてきていた」
みたいな(笑)
以前関ジュのセンターだった重岡大毅とも雰囲気が似てるみたいな記事。
確かに似てるw


産経夕刊の関ジュ連載で、
「紫耀と廉が抜けて自分が関ジュのセンターというポジションに違和感があった」
と、西畑。
そうか。なにキンでもメインは平野紫耀と永瀬廉だったんだろうな〜。
あの2人が今も関ジュに居れば、西畑がセンターは無いだろう。

でも今は西畑がセンターだ。


さて戻ってDarkness。
あれ?大吾踊れるのか?
意外と上手い。
あ、そうか。そういやSHOCK出てたな。見たわ(笑)
でもSHOCKは光一メインで追うから他の出演者はほぼほぼ見てないw

 

帝劇の岸優太の代わりに、梅芸では大吾。
光一曰く、
「梅芸でのメンバーを探していた時、ダンスは岸と比べなくてもいいから雰囲気がいい子をと頼んだ」
と。
確か岸を選んだ時は、
ダンスはいいから透明感のある子を」
と言ってたような。
両方似たようなことを言ってるw

岸は何回か一緒に舞台立ってダンスできる子だと判ったんだろう。その上での人選で、ダンスは岸程できなくてもいいから雰囲気重視でと光一。
岸ってダンス上手いのか?きっと一生懸命なんだろうな。いくら光一からダンスはいいと言われても初期の内レベルはなぁ(笑)
だからいつもダンスはそこそこできる面子を選んでいる。
きっと関ジュの中じゃ大吾もできる方ではあるんだろう。
梅芸の前から一人稽古を関西でしてて、合流してぽんと舞台立った大吾。
ちゃんと仕上げてきてたらしいが。

全く違和感なく見たから、ちゃんと出来てたんだろう。すまん。記憶めっちゃおぼろげw
一緒に見た姉が、殺陣頑張ってたと言ってた。


あのSHOCK出てたんだから、群舞もあるし、プロのダンサーさんのクオリティに合わせて見劣りしない程度には揃えて踊れたんだろう。
岸より2歳下で入所も2年遅い。2011年だ。ちなみに廉も2011年入所で紫耀は12年だ。


少クラのDarkness。
結構振りは細かい。ちゃんと音取ってる。
関ジュ率いてのダンスが好き。
あのアイドルっぽい定番の表情や手の振りはどうなんだ?とは思うが。アイドルだから仕方ないかw
関ジュとの振付が綺麗に揃ってたから、舞台から引っ張ってきたんだろな〜と見てた。


で昨日たまたま中山優馬見てて。
ありゃ?優馬もDarkness踊ってるじゃんw
同じ舞台だったのか?
検索かけて、2013年の東京でのANOTHERに優馬が出てて、2016年の松竹座のANOTHERに大吾出てたの知るw
役柄は一緒だ。2013年のは関ジュも出てて、今のWESTの何人かとキンカンも出てる。

 

そっか〜。
昔つよっさんのやった役って、この途中死んじゃう役なんだね〜。ちなみにこの時は紫耀がやってた。少年の頃のつよっさんは香取慎吾に抱かれたらしいが、紫耀は皆に抱えられてたらしいwそりゃ一人で紫耀抱き上げるのは重いw

 

あ、ちゃうわw優馬と大吾だ(笑)
大吾の役は、以前優馬がやった役らしいが多分演出や振りはちょい違ったんだろうな。
Darknessも振り違うし、バックのダンスも全然違う。
優馬はプレゾン出てたからダンスはできるんだろうな。
Darknessの振付は優馬バージョンの方が歌詞に則してるが、バックのダンスは大吾バージョンが好き。ラップも関ジュの方が綺麗。
大吾の方が優馬より振付がちゃんとある。
歌は…優馬の方がインパクトありそう。声質かな?大吾も下手じゃないけど優馬より声量がない。
表情はさすがに上手いけど。

 

優馬はなんのかんのいいながら、ずっと推されてメインでやってきた人間。
大吾は紫耀廉いたらきっとセンターには来なかった子。
それでも…やるしかないと頑張ってる。

”場所が人を作る”ということは確かにあるだろう。
ジャニーズWESTのデビュー前と比べたら、そりゃ今の関ジュの勢いは弱い。
その頃と比べて危機感を持っているのも尤もだろう。
せめてユニットあればな〜。まとめて関ジュだとな〜。
仕方なく、ぽろぽろと大吾や文ちゃんや丈の舞台観に行ってる。なら松竹座行けよwなんだがwww


目指せドリームステージのDVDも買ったよ。文ちゃん目当てで(笑)
メイキングは前作2作品の方が面白いな〜。
やっぱこの面子は弱いのか?
でもそれでも梅芸のジャニフワは頑張ってたらしいが。
大吾は関ジュのセンターとしてはちょい引き気味という感想見た。
う〜ん。そりゃ博多座から参加してた康二達の方がちゃんと役がついてるだろう。
でもって関ジュは松竹座と同じノリでやってるが、ジャニフワはジャニフワなんでその世界観をムリクリ松竹座のノリにしちゃうのはどうかと思うという感想もw
分からんこともないが、関ジュは関ジュで爪痕残そうと必死なんだろな〜。


東京Jrはユニットも沢山出来て勢いある。一方関ジュはユニットもほぼ無く(funky8ぐらい?)。
ジャニフワでジャニーさんが梅芸頻繁に来てくれたら、ユニットできるかな?とも思ったが。
単純に、今関西にオキニが居ないんだろうな〜(笑)
あと5年頑張ればそのうち何とかなるかな?ぎりぎり康二は行けるかな?
どうかそれまでに期待の新人が入って来ますように。切実だw


Darknessから全くズレた話になったが。
関ジュ頑張れー!\(^o^)/という文章でしたwww

 

最後に。

優馬のDarknessと、

 

youtu.be

 

大吾のDarkness。

 

youtu.be