読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近ジャニストにハマってる

最近ジャニーズWESTにハマってます(笑)

そういう私はKinKiファンw

 

元ジャニヲタの家人がいます。仮に姉と呼びます。彼女は元々、内博貴亀梨和也関ジャニ∞→関西ジュニアのファンで、ヲタ卒してバンギャなったwで今は2次元からの舞台行っちゃってたんだがw

こいつも一緒にジャニーズWESTに引き摺りこんだ(笑)ジャニヲタは小5ぐらいから20歳ぐらいまでやってたから、歴は私より長い。チビJr時代の真鳥も知ってるw

 なんでジャニストに興味持ったかと言えば、最初は姉が持ってた『少年たち』の舞台映像だ。これの重岡大毅を見て、関Jrって達者な子いるなぁと。あの頃は重岡キラキラしてたし(笑)姉は亀や∞の舞台映像のついでに入手したぐらいのノリでwでもJrにも結構詳しかった。

本来Kinki Kidsファンなんですが、活動がない時期は暇なんでちょこちょこつまみ食いする。以前は姉の影響で関ジャニ∞、その後Kis-My-Ft2  、バカレア組、スノマン、ヘイセイジャンプ、Sexy Zone(笑)関Jrの勢い出てた頃は、頑張れー!と見てた。なんせ関Jrの全国ツアーにKinKiがツアータイトルを自筆で書いて贈ってる。いやそりゃヒロムに云われるがまま書いたんだがw多分顔も知らないwww

だから映画の太秦も当時観に行ってる。最初はやっぱシゲかな?デビューとなってシングル買って、桐山照史の歌声におおー!となって、メイキングの小瀧望に何これめっちゃ使える17歳wてなって、特番の音楽番組のシャッフルユニットで神山智洋のダンスにおおー!となり、何故か全国ネットのWSで生活情報のレポしてる中間淳太にナゼにこんなところにwとなり、タッキーに全く見劣りしない桐山の演技におおー!となり、藤井流星が見た目よりずっとポンコツなのに萌えwwwーーー今に至るwあw濱田崇裕wなにわ侍観て笑い死んだw

だからデビュー前から地味〜に見てはいたんだけどね〜。

先日逆転WINNER買って見てたら、姉が、

「他になんか映像ないんかい?」

と。

太秦メイキングならあるよ〜」

本編は要らんと言われたwで、なにわ侍見せて。

でもって姉、

「他は?」

「…なにはともあれと一発めぇぇぇぇぇぇぇ注文したw」

したんかいー!www

いや、なにわ侍久々に見たらやっぱ面白く、Myojoの10,000字インタビュー読んで、動くナチュラルな彼らが見たくてメイキング目当てで太秦買ったw

で、やっぱいいよな〜となにはともあれと一発めぇぇぇぇぇぇぇを(笑)

1stアルバムは私持ってたから、2ndを姉が買ってきたw

ところが。

注文がめっちゃ間が悪くて、Spiralと一緒に届いた。うわw必死で両方見るwww

 

いや〜面白かったですわ。

で、ここ3日程ジャニストDVD幾つか一緒に見ての感想を。同時期に堂本光一のSpiralも観てますw

 

動く彼ら。

文句なく面白い。さすが関Jrでずっと松竹座立ってただけある。元々は∞がやってたから、ああいう関西テイストが根底にあるしね。達者だ。MCも声がひとつも被らない。

キスマイが関東にも関わらず、舞祭組でコミック、バラエティ売りしている。最初の頃はガヤでも声が被ったらしい。そっか〜声が被らないのも、ちゃんとスキルが要るんだ。多分普通にやっちゃうとラジオなんか誰が誰やら分からない。姉に以前∞のコンMC見せて貰って、何言ってるかさっぱり聞き取れなかったwKinKiコンは2人だが、4U混ざるとそこは聞き取り辛いことある(笑)やっぱ被らないのも経験要るんだね。

 関Jrが関東行った時、関東Jrにも関わらずキスマイはMC上手いな〜と思ったらしいが。

 

でもって神ちゃんとか自分のスキルにはプライド持ってそうだからそんなにお馬鹿はしないのかなと思ったら、モノマネやコントはがっつり行ってたwさすが関西w

神ちゃんがダンス上手いと知ったのは、上記特番音楽番組のシャッフルコラボで。結構達者な人間や濱ちゃんも一緒にやってたが、一人だけ動きが違った。敢えてやったんだろうな〜。いや、振付は一緒なんだよ?なのに音の刻み方が細かいというか。同じ振付であそこまで印象変えて見せちゃうってのがビックリだった。神ちゃんすげぇ。

でもって。デビューの前。グループから外されての正月ステージで、「今年やりたいことは?」と言われ、笑いで落とす濱ちゃんの横でガチで「役者で頑張る」と言った神ちゃん。そこはもう道がないと思ったからこその矜持なんだろうな。ヒロムからは3人は役者やりつつユニットでと言わて。でもって照史から「4+3の形でのデビューは?」と聞かれ「それならデビューせんでいい」と言った彼。でもその答えを聞いた照史の「そうか」って悲しそうな顔を見て、スタッフさんにその思いを示唆され思い直したと。そんな思いがあのなにわ侍の台詞なんだろうな。

 なにわ侍のソロで歌い上げるシーンめっちゃ上手かった。

 

シゲってキラキラさがデビュー後薄れたから忙しいのかな〜と思ってた。疲れてるのかと。最初は結構表情が硬かった。でも絶対的センターはシゲで。今思えば責任感でプレッシャー感じてたのかな。男前だったり考え過ぎたり子供だったり。あのデビューの経緯では、ずっと一貫して7人でと言ってて、

「3人を加えたいと言ったのは情ではない。7人の方がジャニストにとってプラスになると思ったから」

と結構シビアに。自分の中でイメージ一貫せず、姉に、

「シゲってどんな子?」

姉「アホな子(笑)」

をいをいw

あの甘い歌声にびっくりした。甘過ぎwその口から本当に出てる?カラクリ人形は確かにw腹話術人形みたい。

 

桐山の歌声好きだけど、姉は嫌がる。すばるの劣化版だと(笑)でもって昔はこういうキャラじゃなかったのにな〜と。そこが違和感あるようだ。私昔知らないから、よう分からんw

でもごくせんで勢いを関Jrに引っ張って来れなかったと悩んだり、他の子を引き立たせる為に自分は格好良さを棄てて笑い取る方に行ったり。でもって難聴になるくらい繊細な神経で。

あ、そういやわくわく学校大丈夫か?先輩には年上組めっちゃ恐縮しそうだwここは小瀧とポンコツ流星に期待するしかないw

芝居も物怖じせずにできる桐山。役とはいえタッキーに先輩面して喋る真夜中のパン屋さん(笑)あれはちゃんと演技できるんだ〜と感心した。

愛かたを神ちゃんと…誰だっけ?濱ちゃんだったか?歌ってたが、あの心中バージョンの編曲のやつで。本家知ってるから、ふぅん〜だが、切々と歌ってました。

いややっぱKinKiのふたりは別格だけどさ(笑)でもちゃんとそのふたりの合作なのも知っててリスペクトをこめての選曲。後のふたりも上手い。あのフェイクは本家の光一氏でもないわな(笑)コーラスも上手だった。

 

中間w真面目過ぎる(笑)MCでもちゃんと回してる。お馬鹿なことも一生懸命やってるけど、そこに不自然さや無理矢理感はない。いや、あるか(笑)でもやらされてる感は…あるな(笑)でもね、年下のメンバー達にいじられてもちっとも嫌そうじゃなく、楽しそうに乗ってる。

彼のあの衣装のセンスは何なんだろうね(笑)一応王子ポジションなんだろうな〜。シゲとガラ少歌ってた。うん、王子なんだろう。歌も聴き易い。でもさwあのスナックのママのようなデコラティブさ加減は(笑)白いロングニットに白いパールネックレスはごちゃごちゃしてなくて良かったw

つよっさんも衣装にひらひら入ってたりするけど、つよっさんは単に可愛いんだよな〜(笑)

あ、淳太のエピソードですげぇと思ったのが、雑誌でギャンブラーで連想するのは?って問いに、

「おじいちゃん。マカオまでギャンブルしに行く」

と。おじいちゃんすげぇ(笑)地元のパチンコ店とかじゃなく、マカオのカジノ行っちゃうとこがwどっちのおじいちゃんなんだろう。日本の会社経営のおじいちゃんか、台湾のおじいちゃんかwなんやよう分からんが、さすがお淳太様w

 

流星。天然とかポンコツとか言われる割に役者仕事はちゃんとしてる。MCとかでは一人傍観者だったりするけどw「4人以上では喋らない」は笑えた。

姉が「ラップでちゃんと声が通ってるよね〜。結構皆ラップは何言ってるか分からなくなるのに」と。

カウントダウン見て、直ぐにヒロムに電話した流星。その前に優馬にしたんだっけ。さすがに4人に電話するのは、現場の様子が分からなさ過ぎて。優馬に直ぐヒロムに電話しろと言われて掛けるが話出来ず。後日掛かってきた電話にどうしても入りたいと訴える。シゲと同じく、最初から7人をと言い続けた一人。

そりゃいくら最初は7人でデビューと言われてても、状況で変わっていくこともあるだろう。でもそれでも諦めなかった。年上組は、自分達がここで7人と言うことでそもそもデビュー自体が霧散するかもと思えば、それを自分で潰す可能性考えて動けないこともあって。「俺は入るで」と言い切った流星。強いな。

小瀧入所した時、年少だったし流星が怖かったらしい。でもその年少の小瀧をよく遊びに誘っていたらしい。それ怖がってた小瀧ってのがw今じゃいっそ小瀧が上から目線w

あ、デビュー後直ぐに写真誌が書いてたスクープ。なんじゃこりゃ?と最近見て。飲む方のクラブで複数の女の子を引っ掛けて、高級ホテルで暴力的な行為に及んだと。

写真は確かに流星に見える。でもさ、耳の形が全然違う。耳たぶとその付き方。そこは人それぞれだし変えようが無いから、そこで判別するんだよ。ありゃ別人(笑)

なのに未だにネットには載ってる。きっと知らない人間は、それを否定する人間の声も盲目ファンのたわ言と受け止める。でもってジャニーズ事務所だから力でマスコミねじ伏せたんだろうとか。な訳ないじゃん。別人なのを、事務所も分かってるからだよ。だいたい未成年なのに高級ホテルのスイートに連れ込んでってw関Jrにそんな金ある訳ないw

ま、いいけどさ。なんか理不尽だよなと思う。

 

小瀧。デビューの時一番ビックリしたのが彼。年に合わない落ち着きと、トークの面白さ。あれで当時17歳(笑)すげぇ。

でも15の時からローカル番組とはいえ中間と一緒にレギュラー勤めてる。むしろ中間よりポテンシャル高いw

でね。いつも思うけど、小瀧って挨拶の時の礼が凄く綺麗。頭の下げ方とか。きっちり下げる。他の子はもっと頭の下げ方が浅くて動きが流れる。でも小瀧はきっちりちゃんと止める。姉と「ちゃんとしたお家で躾けられて育てられたんだろうね」と。喋りは普段はチャラいけど品が良い(笑)

歌声もいいよね。すぐ分かる。照史やシゲみたいな目立つ声じゃないけど。でもって結構ソロ取るよな〜。

ソロパートは照史、シゲ、小瀧、中間、流星の順ぐらいかな?神ちゃんや濱ちゃんはハモとかユニゾン多い。そりゃ達者だからさ(笑)でももっと二人にソロ入れて欲しい。

世界一難しいは小瀧目当てに見てる。バーターかなんか知らんけど、19の小瀧に会社員役とか(笑)他に居なかったのか?と思うが、やっぱあそこは華のある子を出したかったんだろうな〜。連ドラは初か?頑張ってる。ちょいナチュラルさはないが、作風には合ってるかもw

何気にジャニスト使える子多いよね〜。つうか関Jrが、か。西畑や大西もドラマ出てたし。外部舞台は文ちゃんも出てる。

ジャニストでも舞台は、照史と神ちゃんで双子、小瀧がモーリス、濱ちゃんが市場でそれぞれ主演。神ちゃんは今度斗真と共演。

やっぱ小瀧か流星、シゲで一般人気呼び込むの期待されてるんだろうな。あと桐山と中間はバラか?意外と朝ドラで桐山の認知度上がったw

ここは小瀧行くしかない。がんば。

 

で、濱ちゃん。

なにわ侍で、

「お笑いには濱ちゃんが必要」

てのリアルだわ〜。間とかがね。絶妙。

でも関西そういう子多いよね〜。丈一郎とか普通に漫才おもろいぞw

 ジャニストのコントとか昔話も面白い。漫才はイマイチだったがw

で面白いのに、アクロバット上手いし、歌も上手い。

姉と、

「濱ちゃんと神ちゃんのアクロバットって見せ場だけど、この二人ジャニストに居て良かったね〜。居なかったらどんだけパフォーマンス寂しいw」

確かにw

 

声もジャニストのユニゾンてキラキラしてるよね。

と言ったら姉が「突き抜けてる感はないけどなw」

まぁね^_^;

でも7人でほどほどのボリュームあるし、声も好き。そこまで下手な子居ないし。ダンスもそこそこ出来る。

入所前からダンスやってたのが、神山、濱田、流星、桐山。意外とクオリティ高いけど、コミカルさばかり喧伝される。カッコいい曲、踊っている曲もTVで見せて欲しい。

関ジャニ∞イメージ被ってるけど、ダンスのクオリティは関ジャニ∞より遥かに高い。小瀧のダンスも好きだ。

姉「小瀧はダンス好きなのが見てて分かるよね」

うん(笑)なにわ侍のツインタワーで意外と踊れる小瀧にびっくりした。

彼等、芝居もトークもできる。

年齢は9歳幅のあるグループだから上は結構いってるが、小瀧若いし、キスマイよりは若い。平成と似たような平均年齢になるのかな?勝利と小瀧が同い年なのはビックリだが。セクゾはイメージが幼いな〜。

デビュー2年だし、今推さなきゃいつ推す?ってのも分かるが(笑)優馬の時みたいにゴリ推しで他のジャニヲタの反感買わないようにw

わくわく学校はチケは十分売れるだろうに、なんでそこにジャニスト?と思ったが。内容のマンネリ化を防ぐと言ってる人もいて。まぁ…そうなのか?あと事務所ゴリ推しという非難もあるが、どこに対するアピール?と思った。

で去年の平成は、始まる前は非難轟々だったが、終わったら和気あいあいと楽しいイベントだったと。で、平成今そこそこ勢いある。

なるほど。てことは嵐ファンに知って貰って好感持って貰う為の参加か。

なら入れなくてもいいわ〜。ジャニストの良さや楽しさ知って貰えるなら。

どうかスベりませんようにwいや滑ったら滑ったで先輩がそこそこオイシくしてくれるんだろうが(笑)

∞なんかと比べたら粒が小さいというか、必死さに欠けるもんな〜。お行儀がいい。でもって少々品はいいけど(笑)

年上組は萎縮せずにガンガン行ってくれいwそうしてるうちに余り考えずに年下組がガンガン行くから(笑)

 

さて。

光一氏Spiral見て。

さすがだ。キャリアが違う。ジャニストがひよっこに見える(笑)

ジャニストは初めてのツアーだからと、銀テのデザインまで皆で考えてる。ペンラや衣装も。でドキュメントはひたすらダンスの振付と、ステージ構成。

なんか可愛いよね。その頑張り具合が。一生懸命ファンに楽しんで貰おうと。

光一氏ってその辺はがっつり削ぎ落としてる。ステージ構成に必要なとこだけ集中。多分衣装でさえ、どんな色にすれば照明とどういう効果がでるか、どんな形にすればダンスの時にどういう形で見えるかとか、そういうパフォーマンス部分に特化してひたすら詰める。

そりゃキャリアが違うし、ソロとグループも違う。ソロだとある程度個人の意志だが、グループはすり合わせが要る。KinKiはあんだけお互いが個々に自分の意志で作るソロを経験してれば、そりゃ俺が俺がは言えないだろうな。此処はソロではないという意識が却って出る。だからまずはスタッフが提案して…なんだろうな〜。互いに一人でも出来ること分かっているからこそ、一緒に作ろうとする。

 

ジャニストは衣装合わせもわちゃわちゃして可愛いかったが、単に自分の好みのデザインなんだろうな。めっちゃデコラティブw

光一氏みたいに踊った時の裾の広がり方とかはあんま考えてなさそうw

「ええな〜裏地付いてる衣装やん。∞はこれぐらいの時衣装裏地なかったw」

と、ずっと関ジャニ∞をデビュー前から見てきた姉が。

マジか(笑)

ちゃんと一緒に動いてくれるスタッフさん居て良かったね〜(*´∀`)

 

 

追記

10000文字漁ってたら纏めているブログ見つけて。

memomee.hatenadiary.jp

なんかこれ読んだ頃のこと思い出して、切なかった。皆それぞれ一生懸命だ。

 

シゲの、

「今を一生懸命すればきっとそれがきっと先に繋がるから、今を頑張る」

ての光一氏も言ってたし、後輩の何人かも言ってた。きっと彼等ジャニーズが自分達の経験から得た思いなんだろう。

不確かな未来だからこそ、今を生きる。それが未来に繋がると信じて。

 

それはきっと私達も変わらない。芸能界と違い一般社会は堅実な日々だからという思い込みから、余り意識していないだけで。

でも、きっと。

そんなに変わりはしない。不確実さは。

でもそんなこと余り実感することもなく、人は日々を過ごし、歳を重ねる。

そんなことを教えてくれた。

 

彼等は若い時からそれを実感せざるを得ない環境にいる。あの場所に。

刹那で生きている訳ではない。今を生きるということは。

“覚悟”なんだろうな。

それは、きっと。

ちゃんとあそこで生きようと腹を括った人間の。

だから、強いしきらきらしてる。

 

よし、私も頑張ろう。

そう思わせてくれるんだよね。

アイドルって(笑)