Spiral通常見た

今日『なにはともあれ』と『一発めぇぇぇぇぇぇぇ』と一緒に堂本光一Spiral初回来る予定だったのにまだ来ない。
楽天は昨日通常来たのに。
amazonやっぱ遅いのか…。
今朝6時に大阪のセンター出てるのにw
と思ったらwさっき配達中になったw
"予定通り本日中に到着予定です"だと?今19時だぞwおいwww

ま、でもそのうち着くんだろうから、それはさておき。

昨夜通常盤見た。
う~んwMCはどうでも良かったな(笑)
でも映像は圧倒的に凄い。
まずあの円形三重の照明トラス。
綺麗だよね。
めっちゃ絞ったライトが縦横無尽に走る。
加えてそれに乗っかる映像。
あの美しさは圧倒される。

で、あれって。円盤形だから宇宙的なイメージ。
いきなり満天の星になったりするし。
綺麗だよね。

以前音楽評論家とかがジャニーズライブを語ってる文章読んだ。
確かファミコンDVDについて書いてた。
冒頭の白い衣装は宇宙服の象徴で、KinKiのライブ自体が宇宙感半端ないと。
元々ブラック系の音楽の世界観に宇宙とかスペース的なものがあるとか。宇宙との交わり。で、堂本剛ソロは古代のスポットでの宇宙との交流的な色があるけど、KinKiににも宇宙的なものはあると。
へ~(笑)
まぁそりゃ宇宙っぽいっちゃ宇宙っぽいかも。
ファミコンの導入そんな感じだったよね。
でつよっさんも確かに。
つよっさん巫女さんだもんな~(笑)

で、Spiral。めっちゃスペースワールドだw
でもって、光一氏ってあの2次元的というかゲームの世界みたいな世界観めっちゃ似合うんだよな~(笑)
なんだろうね。
革とかファーとかスチームバロックとかさ。
かと思えばステッキやスーツやブーツもめっちゃ似合う。
あと和テイストの入った衣装とかもね~。
あと鎖や手錠やフードも似合うぞwww

あ、話転んだw
その音楽評論家さん他のグループのライブやDVDも見てたが、あの宇宙的な世界観はKinKi独特だと。
そうなの?他のグループって関ジャニ∞KAT-TUNのライブぐらいしか知らない。

で、これって今日発売だから、ざっくりと気付いたことだけ。あー!初回特典のドキュメントとインタビュー見たい!

外部ダンサーさんがバック。
光一氏しゃかりきに踊るんではなくて、拔いたかっこいいセンターのダンスをと言ってたが。
多分技量的には結構なダンサーさんなんだろうな。ジャニはバックでも目立ってナンボって感じのダンスする。普通のダンサーさんは?と見たが結構カメラで抜いてた。
後輩達なら結構目立ってもそんなもんだと思うけど。なんか新鮮。

光一氏ってほんとジャズテイストのダンスだよね。
かっこいい。
でもってテイスト全く違うけど、実はつよっさんのダンスも好きだったりする。つよっさんの場合は天性のセンスwなんだろうな~。光一氏は見せないけど多分ダンスは努力の人なんだろうな~(笑)

歌。
色っぽい歌い方するよね。
昔はあんなに素直に生のままの歌い方だったけどw
Just A Womanなんかめっちゃ色っぽい。艶っぽくて腰に来ます(笑)

アンコールのSHOCK。
これ会場でめっちゃ好きだった。ライブの映像見つけたらガン見。だから相当期待してた。
…あれw
えーん(T_T)センターでSHOCK!って歌った時のキメの映像めっちゃ短いw短いつうかほぼほぼ会場全景にスイッチング。そりゃ照明綺麗だよ?でもさw
私は照明より、光一氏のダンスが見たかった!なんでDVD買ってるかってぇと、会場では遠くてよく見えなかったダンスをちゃんと見たいから買ってんだー!(;_;)

そういやKinKiでもあったなw
歌の途中で3,2,1とカウント取りつつ歌ってる光一氏の仕草が余りにカッコよく、DVD楽しみにしてたら歌声だけでカメラはメイン歌ってるつよっさん固定だったwwwくっそぉ(笑)

KinKiのDVDはスタッフが編集だろうが、ソロは細部光一氏だしな。あのこまめなスイッチングはきっとご本人に違いないw
くっそぉw見たかったのにwww


で。
19時過ぎジャニストDVD2本と一緒にSpiral初回来た\(^o^)/
取り敢えずドキュメント見る。
でその後ジャニストライブのドキュメントも見たんだが。

光一ドキュメントは、ステージ構成、セット、照明についてひたすら流れる。ほとんど舞台監督ですかwってぐらい(笑)海外ツアーでも一緒だった照明の監督さんも映ってる。ずっとお世話になってるんだろうな。
構成も、セットのミニチュアに自分やダンサーさんのコマ置いて移動を考えたり。ぴとっと顔を卓上のセットの前に寝かせて、お客さん目線でセットを見ている。
白い紙で作ったようなミニチュアセットだけど、きっと光一氏の頭の中では、ちゃんとセットが色付きで動いてるんだろうな~。

で、ジャニストのドキュメントはw
ほぼほぼダンスでしたw
ダンスの振り写しと振り固め、稽古場でのリハ、当日のステージでの最終リハ。

同じツアーのドキュメントでも余りに内容違い過ぎて(笑)光一氏の職人さ加減すげぇ。まじプロデューサーじゃん。

まずはここまで(笑)